• 北九州のヒト!

【北九州の仕事】お客様の大切な時間を最高の記念日に/千草ホテル

「千草ホテル」支配人・井上忍さん

ー千草ホテルで働く中で、どういったことが身につきますか?
接客業では第一印象が大切なので、初めて会うお客様に不快感を与えないよう、正社員であってもアルバイトであっても「身だしなみ」や「正しい言葉遣い」などには厳しい基準を設けています。また、実務の中で「電話応対マナー」「PCスキル」といったスキルも学ぶことができますし、職種によっては「着物の着付け」なども学べます。

歴史ある老舗ホテルであるため、求められるスキルも高く、仕事をしている時には我々も厳しく指導することもありますが、その分、他のホテルはもちろん、どこの職場でも十分通用するだけのスキルを身につけることができます。

大学1年生でアルバイトを始めた学生が、就職活動の面接で「お辞儀や立ち居振る舞いを面接官に褒められた」と聞くと、千草ホテルで働いてきた中で培ったものが役立っているのかと嬉しくなりますし、教育のしがいがあると感じます。

また、社員に関しても、国家資格「ホテル・レストラン・サービス技能検定(HRS)」やテーブルマナー認定講師など、業務に役立つ資格の取得や勉強は積極的にサポートしています。ホテルサービスマンの全国組織(B.M.C.)にも加盟しており、会合やイベントに若手社員を同行させる機会も設けています。そういった場に参加することで、社内外のネットワークを拡げ、新しい気付きや自分自身の学びにもつなげてもらっています。

小規模なホテルだからこそのアットホームな職場環境

ー職場環境について聞かせてください
周りの人たちにいつでも相談できるアットホームな職場環境が一番の魅力でしょうか。小規模なホテルだからこそ実現している環境かもしれません。社長や総支配人といった上層部にも話が伝わりやすい、風通しの良い職場です。最近は新型コロナの影響で開催できていませんが、以前は定期的に部門ごとで集まり、花見やBBQなどのイベントを催したりもしていました。

福利厚生もしっかりしているので、産休・育休制度の完備はもちろん、復職後のフォロー体制も万全ですし、閑散期であれば長期休暇の取得も可能です。

また、アルバイトのシフトにも柔軟に対応しているので、大学のテスト期間は1カ月2カ月と長期休みを取る学生もいます。長期間にわたり休むと戻ってきづらいということもないよう、休み中にも定期的に連絡を取り、戻ってきやすい環境づくりをしています。

また、アルバイトの学生が友人を紹介すると報酬が支払われる紹介制度などもあります。

ー最後に千草ホテルで働きたいと考えている人たちへメッセージをお願いします
「Anniverary Hotel ~大切な一日を、最高の記念日に~」という千草ホテルのコンセプトに共感でき、我々と一緒に働いてくれる方であれば大歓迎です。

「お客様の大切な時間を最高の記念日にしたい」という想いを実現させるためには、スタッフ自身が笑顔で楽しく働くことが大前提。毎朝会社に行くのが楽しみでならない、そんな職場環境をつくり出すことが我々の課題だと考えています。

そういった職場環境の中で、「自分だったら、こうされると嬉しい」ということを常に考えながら、接客マニュアル通りではなく、お客様の表情や空間を見つつ臨機応変に対応できるよう、経験を積んでいってもらいたいです。一人一人のお客様に喜んでいただくことで、あなた目当てのファンを増やしてほしい。そういった方と一緒に働くことができるのを、我々スタッフ一堂、楽しみに待っています。

■所在地/北九州市八幡東区西本町1-1-1

※2021年10月21日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧