• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • 声と話し方のコンサルタント/合同会社ふじこカンパニー代表 藤重知子さん

声と話し方のコンサルタント/合同会社ふじこカンパニー代表 藤重知子さん

西日本新聞社北九州本社が制作するラジオ番組「ファンファン北九州」。地元新聞社ならではのディープな情報&北九州の魅力を紹介しています。ラジオを聞き逃した人のために、放送された番組の内容を『北九州ノコト』で振り返ります。

“ふじこカンパニー”の社名の由来

甲木:おはようございます。西日本新聞社 ナビゲーターの甲木正子です。

梁:同じく、西日本新聞社の梁京燮です。

甲木:今日のゲストは素敵な方ですよ。福岡市にお住まいの、声と話し方コンサルタントの、藤重知子さんです。よろしくお願いします。

梁:よろしくお願いいたします。

藤重:よろしくお願いいたします。

甲木:福岡市在住なので、ファンファン北九州のリスナーの方は、「あれ、北九州の方じゃないの?」と思うかもしれませんが、北九州市のご出身で、東筑高校出身の私の3期後輩なので、ファンファン北九州の有資格者です。

藤重:良かったー!

甲木:ずっとゲストにお招きしたかった方なので、今日すごく嬉しいです。お仕事が、声と話し方コンサルタントということで、アナウンスとか企業研修とか大学の先生など、いろんなお仕事をなさってるんですよね。

藤重:そうですね。もともとは司会とかナレーションのお仕事をしておりました。局アナでもなく、フリーアナウンサーというのも違うと思いまして、「声とか話し方を教えてください」とかコミュニケーションについての依頼が続いたものですから、それで“声と話し方コンサルタント”というふうに名乗っています。

甲木:なるほどですね。それで会社の名前が“ふじこカンパニー”と言うんですよね。

藤重:そうなんです。“藤重”って言いにくいんです。「藤、何さん?」っていう感じで言われるので、何か良いよび方ないかなと思ったときに、藤重の”ふじ“と知子の”こ“をくっつけて、「”ふじこ“さんと呼んでください」といいましたら、割とすぐ覚えてもらえて、それで社名を”ふじこカンパニー“と付けました。

企業や大学で多岐にわたる指導で大活躍

甲木:いつ起業されたのでしょうか?

藤重:会社にしたのは、昨年の1月なんです。仕事自体はもう24年間しておりまして、ずっとフリーランスや、事務所に所属という形で仕事をしておりました。

甲木:その“ふじこカンパニー”が今なさっているお仕事は多岐にわたるんですよね。

藤重:そうですね、私はキャリアコンサルタントの資格も持っていますので、キャリアデザイン研修。ビジネスボイス研修、例えば接客業の人たちへ向けての、第一声で差をつける研修や社内のコミュニケーションの研修をしています。

それから、大学での講義も行っております。こちらの方は非常勤で、今、6校ぐらい大学を受け持っておりまして、コミュニケーションや、今、大学でもプレゼンテーションをしていますので、その研修や、就職活動に向けての面接対策などの講義が、大学での仕事になります。後は個人レッスンがあります。これは経営者の女性とか管理職の女性で、人前で話す機会が最近増えたということで、そのためにトレーニングをしておきたいという方が多く、個人レッスンを行っております。

甲木:男性経営者からの申し込みというのはあるんですか?

藤重:もちろん男性もございますが、割合としたら9対1ぐらいですね

甲木:それは、男性が自分の話し方に自信持っているということなんですか?

藤重:自信というよりも、これでOKを出しているんだと思うんですね。もちろん良いと思うんです。でも私は、女性の方は、人前で話すならば、ちゃんと話したいという思いが強いんじゃないかと思うんです。今まで男性陣が人前で話してるのを見て、「私はもっとこうしたい」という思いが沸々とあるんじゃないかと思います。

甲木:実は私も一度ふじこカンパニーのレッスンを受けたことがあります。“We-net”という福岡県の管理職ネットワークがあり、そこに講師を呼んで、ちょっとしたレッスンを受けながら交流会をしましょうというような会があったんです。私はそこの事務局的なお仕事をしてまして、「今日の講師は、ふじこカンパニー代表の、藤重知子さんです」ということになって、「私たちも受けていいの?」みたいな感じで、そしたらすごく楽しかったんですよ。唇ぷるぷる体操とかですね。

藤重:やっぱり口周りが動かないと滑舌が良くなりませんので。

藤重さんの声はここで聴ける

甲木:藤重さんは、ナレーションとかアナウンスのお仕事をされてますが、実は藤重さんの声に出会える場所があちこちにあるんですよね

藤重:そうですね。福岡県内ですと、北九州学研都市の図書館、福岡市内でしたら博多リバレイという博多座の隣のビルがあります。そこのエスカレーターの声は私の声なんです。

甲木:そうだったんですね。残念ながら本日はお時間となってしまいました。来週は、藤重さんがなぜ今のお仕事をするようになったのかというところを、紐解いてみたいと思います。本日は声と話し方のコンサルタント/合同会社ふじこカンパニー代表の藤重智子さんをお招きしてお話を伺いました。藤重さん、ありがとうございました。また、来週よろしくお願いいたします。

梁: ありがとうございました。

藤重:ありがとうございました。

 

〇ゲスト:藤重知子さん(合同会社 ふじこカンパニー代表)
〇出演:甲木正子、梁京燮(西日本新聞社北九州本社)

 

関連記事一覧