• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • 『ベトナムの支援活動』迷わず始めて続けています!/北九州ベトナム人協会・松下真和さん

『ベトナムの支援活動』迷わず始めて続けています!/北九州ベトナム人協会・松下真和さん

(アイキャッチ画像:中央がゲストの松下真和さん)

西日本新聞社北九州本社が制作するラジオ番組「ファンファン北九州」。地元新聞社ならではのディープな情報&北九州の魅力を紹介しています。ラジオを聞き逃した人のために、放送された番組の内容を『北九州ノコト』で振り返ります。

ボランティアのきっかけ

甲木:おはようございます。西日本新聞社 ナビゲーターの甲木正子です。

梁:同じく、西日本新聞社の梁京燮です。

甲木:梁さん、ボランティアは何かやっていますか?

梁:今はしていませんが、大学生の時に国際ボランティアをしていまして、いろんな国籍の人と有機農家の家に泊まり込みでお手伝いをしたことがあります。

甲木:そうなんですね。今日のゲストの方も凄いボランティアをされている方です。早速、お招きしたいと思います。ベトナム支援のボランティアをしていらっしゃる、松下真和さんです。よろしくお願いします。

梁:よろしくお願いします。

松下:よろしくお願いします。

甲木:松下さんは調剤薬局・九州メディカルの平成薬局という所の薬剤師さんなんですけど、なぜ海外のボランティアを薬剤師さんがやっているのか、まずそこからお聞きしたいと思います。

松下:薬剤師になって4年目に、JICA(ジャイカ)が行っている海外青年協力隊事業に参加したのがきっかけなんですが、その6年くらい前に、大学生の構内に貼ってある海外青年協力隊のポスターを見て、そこでまず1回目の雷に打たれたといいますか、ビビっときまして、これだ!と思ってすぐ説明会に行きました。そこで経験者の方の話しを聞いた時に、まずは薬剤師を4年間してくださいと言われまして、4年間薬剤師の仕事をしてJICAに申し込みました。

甲木:最初は、どこの国へ行かれましたか?

松下:パプアニューギニアですが、8割くらいが苦しい体験で、2割くらいが楽しい体験でした。

甲木:そこでは、どのような活動をされていましたか?

松下:2つありまして、1つは日本で言う保健所に勤務して、地域の医療施設を巡回し在庫管理の仕方とか、薬の正しい使い方の指導と、もう1つは近所に大きな病院がありまして、そこの薬剤部の人手が足りないので、そこに週に2日か3日、薬剤師として勤務していました。

ベトナムを選んだ理由

松下:帰国後は市内の調剤薬局で仕事をしていましたが、またボランティアをしたい気持ちが少しずつ出てきました。そんなある日、テレビで、ベトナムにツーズー病院という産婦人科の病院があり、障害のある子どもたちを支援する施設で平和村という所があるのを見て、そこで2回目の雷に打たれまして、「これだな」と思いました。ツーズー病院というのは、日本の医療チームとベトナムの医療チームが協力して手術をした時の患者だった、ドクさんが勤務している病院なんです。それでいきなりその病院へ行っても相手にしてもらえないだろうと思って、まずドクさんとお友達になろうと思いまして、ベトナム人の友達に手伝ってもらい平和村へ行き、ドクさんを探しました。まずは、手土産を持って行って、ドクさんとお友達になりたいと伝え、ドクさんに「焼き肉は好きですか?」と話をしました。

甲木:いきなり焼き肉ですか?(笑)

松下:はい。とりあえず、接待から入りました。それでドクさんとお友達になれましたね。

梁:ドクさんも、焼き肉によく行ってくれましたねー(笑)

松下:それからドクさんの上司であるドクターを紹介してもらい、平和村で勤務できるようになりました。

平和村での仕事

甲木:そこでは、どのようなお仕事をされていましたか?

松下:2週間でしたが、手が無いお子さんにお粥を食べさせたりなど、補助的な仕事をしていました。とりあえず子どもたちと一緒に過ごして、自分がどのような気持ちになるかを知りたいという事もありました。

甲木:実際どんな気持ちになりましたか?

松下:会話とかは出来ないのですが、感覚的には自分も助けられているみたいな感じでした。不思議な話しかもしれませんが、自分が生まれる前に持っていた、今度はこういう人生を送るのだ、という使命感的な感覚をもらったような気になりまして、そう考えると、平和村の子どもたちは自分で障害を選んで生まれて、障害がない人たちと一緒に何かを学ぶことを人生の使命にするなんて、どんなに凄い魂なんだろうと思いました。彼らに対してリスペクトしかないですね。

甲木:ストリートチルドレンの支援などもされているんですよね。

松下:そうですね。ストリートチルドレンと聞くと、家も親もいなくて道に住んでいるという感じなんですけど、ベトナムのストリートチルドレンというのは少し考え方が広くて、家も親もありますが経済的に理由があるので、学校へ行かずに道で仕事をしている、そういう方も含まれます。

甲木:松下さんも、いつもベトナムに行くことはできないでしょうから、例えばお金を送るという支援をされるのでしょうか?

松下:そうですね。基本的には資金を送るような活動をしていましたね。

甲木:薬剤師をしながらボランティアとの両立ってすごく大変そうですが。

松下:そうですね。趣味みたいな感じでしたので続いたんだと思います。

甲木:結婚していらっしゃいますが、ご家族は理解されていましたか?

松下:結婚して2年目のときまでボランティアの事は言っていませんでした。その頃からこの人はこういうタイプだと分かってくれるようになりました。

甲木:心が広いですね。

松下:本当に助かっています。

梁:平和村で、松下さんがお子さんたちをリスペクトしているという事を聞いて、私はそういう松下さんをリスペクトをしますし、奥様も松下さんをリスペクトしていると思います。

続きを読む
1 / 2

関連記事一覧