レスキュー隊員の“カッコイイ”訓練動画を公開 北九州市消防局が特設サイト開設
北九州市消防局は、特設ホームページ「第49回全国消防救助技術大会の軌跡~Circle of Rescue 救助隊員の想いをつなぐ~」を開設しました。
全国の消防本部から投稿されたレスキュー隊員の救助訓練の動画約100本を、12月10日から2022年3月31日までの期間限定で公開しています。
北九州市での全国大会開催は中止に
体力、精神力、技術力に優れた模範となる救助隊員を育成し、 国民の消防に寄せる期待に応えることを目的に、1972年から開催されている「全国消防救助技術大会」。
令和2年10月および令和3年10月には北九州市で「第49回全国消防救助技術大会」が開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期、さらには中止となりました。
北九州市消防局は全国大会の中止を受け、消防救助隊員の訓練成果を披露するとともに、東京都で開催される次の全国消防救助技術大会の機運を高めることを目的に特設ホームページを開設。北九州市消防局長はメッセージにて、「人命救助に懸ける消防救助隊員の想いが詰まった動画です。皆様のまちを守る消防救助隊員の雄姿をご覧いただけますと幸甚です」としています。
レスキュー隊員の素晴らしい技術とカッコイイ姿
特設ホームページでは「第49回全国消防救助技術大会」ダイジェスト版・PR版のほか、「陸上の部」と「水上の部」に分けられた各訓練の動画が公開されています。
例えば、災害現場のさまざまな障害を想定した訓練「障害突破」では、5人1組が一致協力して5つの障害に臨みます。スピーディーかつ的確な連携による一つ一つの動作は圧巻です。
詳細は特設ホームページ「第49回全国消防救助技術大会の軌跡~Circle of Rescue 救助隊員の想いをつなぐ~」にて。来年3月末までの期間限定公開のため、興味のある方はお早めに視聴を。
※2021年12月14日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)