• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 昼飲みOKの寿司屋「旦過屋台寿し満天」 アテもお寿司も満喫【北九州市小倉北区】

昼飲みOKの寿司屋「旦過屋台寿し満天」 アテもお寿司も満喫【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:旦過屋台寿し満天)

皆さんは「昼飲み」をしますか?

お昼から飲めるお店は、お酒が大好きな人からすると、とても貴重です。でも、意外と少ないんです。ランチタイムで14時までとか、夕方17時からハッピーアワーとかはあっても、その間の時間帯に営業しているお店はなかなかありません。

ちょうどその時間帯、15時ごろに飲みたいと思っていた11月上旬のある日、昼飲みに最適なお店を見つけました。

今回は北九州市小倉北区でお昼のはしご酒するのにもちょうど良い、「旦過屋台寿し満天」さんを紹介します。

こじんまりとした寿司屋「旦過屋台寿し満天」

小倉北区旦過市場近くのバス停「紺屋町」の目の前にある「旦過屋台寿し満天」。以前から気にはなっていたのですが、少し街中から離れていたので、お店を探す時には思い出せずにいました。

カウンター2席に、テーブル2つのこじんまりとした店構えです。訪問日は、見た目は強面でも愛想のよい大将と、女性スタッフがいました。

“サク飲み”できるお寿司屋さんに感じましたが、メニューを見るときちっとしたものを出してくれそうな雰囲気が伝わってきます。

とりあえずは生ビールを注文。すると、お通しに「ハモの炙り」です。これは期待しちゃいます。

そして、「お刺し身三点盛り」(1800円)を追加。この日は、サンマとシマアジ、小フグでした。サンマは生だからか、脂が乗っていてたまりません。シマアジも期待通りで、小フグはコリコリしていて、これまた期待以上でした。

次に、大将オススメの「焼アナゴ」は、白焼きと蒲焼の良いとこ取りのよう。これはお酒が進んでしまします。

この日は<昼飲み>かつ<はしご酒>の予定。お腹いっぱいにはできないので、ここで「満天にぎり」(2300円)を2人でシェア。

お寿司は単品注文も可能。お酒のアテ的な単品も多種あります。アルコールも豊富にそろっていました。12時から開いているので、筆者のほか”のんべえ”には最高のお店です。

アルコールなしのランチもOK

バス停やモノレール駅の目の前なので、お仕事やお買い物の帰り道の待ち時間にもオススメです。女性お二人のお客さんや、アルコールなしのランチのお客さんもいましたよ。

美味しい食事と、きさくな大将が出迎えてくれるお店でした。

■旦過屋台寿し満天
・所在地/北九州市小倉北区魚町4-4-9
・電話番号/093-511-2333
・営業時間/12:00〜22:00(※売り切れ次第終了)
・定休日/水曜日

※2023年12月17日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧