• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「割烹居酒屋 奈津子」午後5時開店のカウンターで美味しく飲める店【北九州市小倉北区】

「割烹居酒屋 奈津子」午後5時開店のカウンターで美味しく飲める店【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:お刺身盛り合わせ)

ビール大好き、ももいろみるくです☆

先日福岡市のお友達に「今度小倉に仕事で行くのよね。午後5時位からカウンターで美味しく飲める店、教えてよ」って、筆者にしては難題を吹っかけられました(だって小料理屋的なお店って大体午後6時からですもん)。

う〜ん、となりましたが、「そうだそうだ、気になってて行けてないあそこっっっ!」と思い出したのが、小倉北区鍛冶町の南国ビル1階にある「割烹居酒屋 奈津子」! 午後5時から開いてます。

それを伝えると「じゃあ、予約しとく」と友人。ある日の午後5時に友人と待ち合わせて訪問してきました。と思いきや、午後7時に予約してしまったというアクシデントが発生。でも快く向かい入れてもらいました。

でも実はこの日は満席…。こちらのお店は席の時間制限がないため、午後7時に予約したとしてもオープン時からきちんと席を確保してくれているのです。

人気のドリンク「奈津子チューハイ」

入店すると、若い大将と粋な女将が出迎えてくれました。この女性が奈津子さんなのかな?と思いつつ、結局聞けずじまいでした…。

まずはビールと、ここの人気の「奈津子チューハイ」を注文。

奈津子チューハイは、体に良さそうな青汁ドリンク的なアルコール。飲んだ友人からは「美味しかった」との報告あり。

まさかのオープンと同時の来店となってしまったため、バタバタさせちゃいましたが…。

どの料理を食べても満足いくものばかり

この日のお通しは、あたたかい「お麩の田楽」と「とうもろこしのムース」でしょうか。いずれもこれからの料理に期待をもたせる味わいです。

お刺身盛り合わせは、同行者が刺身が苦手な人なので、今回は私の分だけですが、一人ひとりに一皿提供されます。盛り付けが綺麗な刺身は全て間違いないもので存分に楽しませてもらいました。

穴子を焼いたやつのは、カリカリカチカチでなく、脂がのっていてほんとに美味しかったです。

まぁるい肉じゃがは、マッシュポテトの中に牛すじや糸こんが入った珍しいもの。

お店の人気メニューとのことです。

同行者が注文したちくわの磯辺揚げは筆者初体験。美味しいですね。

サンマは初物。初物を食べられることに感謝したくなるメニューです。

鶏のレバーを低温で調理した刺身タイプのレバーは独り占めして心ゆくまで味わいました。幸福っ! 臭みはなく、とろみとコクとが最高です。

最後に注文したのはエビフライ。これが大当たりで、大きいし、タルタル一杯ですし、大満足。

また訪れたい…そんな気持ちにさせてくれるお店

店内はカウンター12席ほどに、座敷個室が2つ。私の中で『また行きたいお店』にランクイン!

ちなみに場所柄なのか、大人のカップルや会社の接待で利用している人が多い印象を受けました。

詳細は「割烹居酒屋 奈津子」ホームページで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区鍛冶町1-6-8 南国ビル 1F
■営業時間/17:00〜23:00

※2023年8月29日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧