資さんうどん史上初の『九州産黒毛和牛』 「牛すき鍋」「牛すき丼」を発売
北九州で約40年にわたり愛される、北九州のソウルフード「資さんうどん」。
1月19日(水)から期間限定で、「資さんうどん」史上初となる『九州産黒毛和牛』を使用した「牛すき鍋」「牛すき丼」が販売されます。
「九州産黒毛和牛」のうま味を堪能できるメニュー2種
注目はやはり『九州産黒毛和牛』。通称「ブリスケ」と呼ばれる牛の肩バラ肉にあたる希少部位を、今回登場する「牛すき鍋」「牛すき丼」に使用しているとのこと。キメ細かく、ほどよく締まった⾚⾝が特徴で、噛めば噛むほど濃厚なうま味を楽しむことができると言います。
「牛すき鍋」は単品と定食を用意。たっぷりのお肉と白菜や白ネギ、椎茸、厚揚げ、そして外はなめらかで中はモチモチ食感のうどんが、特製割り下でじっくりと煮こまれたすき焼きは、熱々の土鍋で提供されます。別添の玉子に具材を絡めて食べると、まろやかな味わいも楽しめますよ。
「牛すき丼」は、特製割り下のうま味が染み込んだお肉とたっぷりの玉ねぎを、トロトロの玉子でふんわりととじ、ご飯の上にのせられた甘辛い味わいの丼。ミニうどん付きもしくは味噌汁付きを選ぶことができます。
両メニューともプラス料金で肉の量が2倍に
「牛すき鍋」「牛すき丼」ともにプラス300円で肉の量が2倍になる「追い肉2倍盛」にも変更可能とのこと。ガッツリ肉を食べたい時には、追い肉したくなりますね。
イートインはもちろん、テイクアウトも可能です。
詳しくは「資さんうどん」ホームページで確認できます。
※2022年1月14日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)