• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 【北九州】2023年に注目された『公園ランキング』 11位~20位を紹介

【北九州】2023年に注目された『公園ランキング』 11位~20位を紹介

(アイキャッチ画像:14位の松寿山2号公園の遊具)

1700を超える公園がある北九州市。

地元密着メディア「北九州ノコト」では、普段あまり意識することがない地元にある公園に注目。王道の公園から地元の人にもあまり知られていない公園まで、さまざまな公園の情報を発信してきました。

2023年に公開した記事の中で、多くの人に読まれた公園記事TOP10を発表しましたが、今回は惜しくもTOP10入りできなかった11位~20位を紹介します。

20位 曽根北町南公園(小倉南区)

JR下曽根駅から徒歩約15分のところにある「曽根北町南公園」。

公園内には遊具が3つあり、ブランコやジャングルジム、すべり台が2本ついた遊具には、青と緑の個性的な階段がついています。近くにはショッピングモールのサニーサイドモール小倉があります。ベンチもあるのでお散歩のついでに、休憩するのもいいですね。

19位 南原公園(八幡西区)

八幡西区町上津役西にある「南原公園」は、小さな子どもから小学生、中学生、お年寄りまで幅広く集う公園です。

ブランコや少し急な幅広のすべり台、マルバツゲームができるコーナーがあります。もう一つの遊具は少し小さな子ども向けとなっており、低めのすべり台に汽車型の遊具、ミツバチのスイングもあります。

ひと休みする日よけつきのベンチや時計も設置されており、奥のスペースは少し広さのあるグラウンドのようになっていました。

18位 紫水公園(小倉北区)

JR南小倉駅から歩いて4分ほどの場所にある「紫水公園」。

舗装されたウォーキングコースや遊具・健康器具、砂場などがあり幅広い年齢層の人が利用しやすい公園です。

砂場コーナーは、専用の椅子や、バケツも置いてあるので手ぶらで行って楽しめますよ。砂場の近くには屋根付きのベンチもあるので、子どもたちを見守りながらゆっくり休憩できますね。公園内にはトイレもあるので安心です。

17位 春ヶ丘公園(小倉南区)

JR城野駅から徒歩約15分のところにある「春ヶ丘公園」。

公園内にはブランコや、すべり台などの遊具があり、その上には青いオウムの飾りがあります。コンパクトな公園なので、小さな子どもと遊ぶのに最適です。乗って遊ぶ牛の遊具もありました。近隣には、小倉南図書館や小倉南区親子ふれあいルームなど、小さな子どもと遊べるスポットがあります。

16位 御幸公園(小倉北区)

JR南小倉駅から徒歩約15分のところにある「御幸公園」。

公園の入り口には、カエルの置物が2つありました。ユニークなカエルが、出迎えてくれます。

公園内には、ブランコや登って遊ぶ遊具、きのこの形のテーブルとイスやすべり台、砂場もありました。公園内にはトイレやベンチも設置されています。

15位 横代北町二丁目公園(小倉南区)

JR安部山公園駅から徒歩約15分のところにある「横代北町二丁目公園」。

公園の中央には、北九州市環境マスコットキャラクターの「ていたん」「ブラックていたん」が描かれた大きな遊具がありました。のぼり棒やすべり台、クライミングウォールなど遊具の種類も豊富です。遊具がある場所の横には、グラウンド場があります。

また、公園内の所々に全部で16個もベンチがあり、ゆっくり座ることができます。

14位 松寿山2号公園(八幡西区)

松寿山2号公園」は八幡西区松寿山にある公園です。

北九州市立則松中学校の近く、国道200号線を松寿山団地の方へ入った静かな住宅街の中にあります。

同公園は上下2面に分かれています。下の面は芝生の広い広場です。端にはベンチや屋根があり休める所もあります。階段を上ろうとすると見えてくるのが、この公園のメインである、「青いタコ」の遊具です。大きさもとても大きく、すべり台も7ヶ所あります。

13位 大手町公園(小倉北区)

小倉北区にある「大手町公園」には、戦時中の日本軍の施設跡があります。

1933(昭和8)年に武器の製造工場として開設され、1940(昭和15)年に小倉陸軍造兵廠という名前がつきました。この兵器工場は、1945(昭和20)年までの約12年間使われ、戦争も終わりごろになると大人だけでなく、中学生や女学生も工場で働いていたといいます。 1944(昭和19)年からは「風船爆弾」という爆弾も作られていたそうです。
そんな文化的な跡地としての面影はあまり感じられず、緑の広がる公園内では人々はランニングなどをを楽しむ人も。公園内にはその他にも滑り台や砂場、子どもが遊べる遊具や健康遊具もあります。

12位 永犬丸中央公園(八幡西区)

永犬丸中央公園」は八幡西区・金山川沿いの高台の住宅地にある公園です。

駐車場近くから順に、遊具広場、大きな芝生広場、上下2面の芝生広場、遊具広場、運動広場、展望台(園田浦城跡)、遊具広場となっており、とても広く遊べる所がたくさんあります。ちなみに駐車場から一番離れた遊具広場まで歩いて8分ほどかかりました。

大きな芝生広場はとても広く遊ぶのはもちろんのこと、休憩場が金山川や街を見渡せる場所にあるので景色を楽しむのにもいい場所です。

駐車場は24台ありますが平日も利用者が多いです。自動販売機も1箇所、手洗い場は2箇所あります。トイレは1箇所ありますがトイレットペーパーは設置されていません。

また、公園から金山川沿いの遊歩道へ降りても行けます。

11位 吉志すまいる公園(門司区)

北九州市門司区吉志の住宅街にある「吉志すまいる公園」。

公園内には、ブランコやすべり台などの風見鶏が頂上についた遊具などがありました。屋根付き・テーブル付きベンチもあったので、ピクニックも楽しめます。小さな子ども用遊具もあり周りは、フェンスで囲まれていました。

また、広場にはバスケットゴールもあります。ボールを持ってくれば、バスケットボールも楽しめますね。

市内の公園は1700超 もっと知りたい北九州の公園のこと

北九州市には1700を超える公園があるだけあって、まだまだ知らない公園もたくさんあります。もしかしたら、あなたが知っている公園情報が記事になるかもしれません。そんな情報を北九州ノコトに投稿してみませんか。情報提供をお待ちしています!

※2024年1月5日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧