【北九州市】働きたいママ向け無料セミナー開催 両立を支える『時短家事』

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

女性の“はたらく”をワンストップでサポートしてくれる「ウーマンワークカフェ北九州」では、3月に「働きたいママを応援!オンラインセミナー」(主催/北九州市)を2講座開催します。

北九州市在住の人、市内で子育てをしている人向けのオンラインセミナーで、参加費はいずれも無料です。

私にとっての“働く”って?~supported by WORK FIT for MOM~

3月3日のセミナーは、「私にとっての“働く”って?」~supported by WORK FIT for MOM~。

「子育てにかかるお金は?」「家庭と仕事を両立できる?」など、『私らしい』働き方について、小学生・中学生の母であり、育休・時短勤務を経験後独立した講師の郷田郁子さんが自身の経験を踏まえながら話します。

北九州市の保育サービスコンシェルジュによる保育園・幼稚園の探し方ミニセミナー付き。

就職を検討中、または将来的に働きたいと思っている人、ライフスタイルにあった働き方を知りたい人、子育てにかかるお金や家計を知りたい人、ママ友との情報交換が少なくなって保育園・幼稚園情報が入りにくくなったという人にお勧めとのことです。

■日時/3月3日(木)10:30~12:00
■定員/15人(先着順)
■申し込み締め切り/3月2日(水)正午まで

仕事と家庭の両立を支える時短家事のポイント

3月8日のセミナーは、「仕事と家庭の両立を支える時短家事のポイント」。

自身も子育てをしながら仕事をするワーキングマザーである講師・元重香代さんが、時短家事のコツを伝授。時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー目線の具体的なアドバイスと、ママ目線の実用的なアドバイスが昨年の受講生からも好評だったと言います。

苦手な家事がある、家事をパートナーや子ども、家族と協力してできるようになりたい、家事と仕事の両立不安を解消したいといった悩みを持つ人にお勧めだそうです。

■日時/3月8日(木)10:30~12:00
■定員/15人(先着順)
■申し込み締め切り/3月7日(月)正午まで

自宅からパソコン・スマホで参加可 子どもと一緒でもOK

両講座ともに参加費は無料。

オンラインセミナーなので、自宅からパソコン・スマートフォンで参加できます。ZOOMの操作マニュアルも用意されているので、オンラインセミナーへの参加が初めてだという人も安心ですね。子どもと一緒に参加するのもOKです。

いずれも事前申し込みが必要で、「ウーマンワークカフェ北九州」ホームページの各セミナー詳細ページにある専用フォームからの申し込みとなります。

セミナーについて詳しくは上記ホームページで見ることができます。

※2022年2月24日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧