• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 小倉南区・DARUMAYA CAFEに「レトロセット」 ナポリタン&クリームソーダ

小倉南区・DARUMAYA CAFEに「レトロセット」 ナポリタン&クリームソーダ

(アイキャッチ画像:「レトロセット」)

小倉南区の「DARUMAYA CAFE 守恒店」で、6月から新メニュー「レトロセット」がスタートしました。

目玉焼きがのったナポリタン、エビフライ、ポテトサラダ、サラダに、「おっきなだるまぷりん」とクリームソーダがセットになったもの。いろいろなものを少しずつ、しかもデザートまでしっかり味わいたいという欲張りな人にピッタリです。

お客さんの声から誕生したメニュー「レトロセット」

同店は、広島県福山市にある「DARUMAYA CAFE」の小倉店。先代のだるまや食堂の頃から代々受け継ぐ、秘伝の焼肉のたれをほとんどすべてのメニューに使用しています。1番人気の「ハンバーグ&ボロネーゼランチ」をはじめ、多彩なメニューが味わえます。ランチは午後5時まで、またモーニングの営業もあるので、さまざまな場面で利用しやすいお店です。

そんな同店には元々ナポリタンメニューとして「僕の満腹ナポリタン」がありますが、1.7人前の麺にエビフライと焼肉がのったナポリタンに、ごはんと味噌汁が付いてくるというボリューム自慢のメニューのため、ちょっと量が多いという女性客の声があったそう。

「僕の満腹ナポリタン」(写真提供/DARUMAYA CAFE 守恒店)

「『僕の満腹ナポリタン』を食べたいけれど量が多い」「クリームソーダも飲みたいけれどプリンも食べたい」というお客さんからの声から生まれたのが「レトロセット」です。

ナポリタンは0.5人前、プリンとクリームソーダはしっかり1人前

「レトロセット」のナポリタンは0.5人前、プリンとクリームソーダは1人前です。

サラダ&ポテトサラダもついているので、ナポリタンだけだと野菜が少なめなのが気になるというの心配も解消してくれます。ドレッシングは3種類用意されていますが、ここでもやはり自家製の焼肉のたれを使ったものが目に留まります。

「おっきなだるまぷりん」は、昔ながらの『かためプリン』。甘さ控えめの素朴な味わいのプリンです。よくお弁当に入っている魚型の醤油入れが添えられていますが、中身はカラメルソース。最初から全部かけてみたり、途中でかけてみたり、自分でカラメルの量を調整できるのは嬉しいですね。

また、クリームソーダは「メロン」「ピーチ」「カシス」「ブルーハワイ」「ストロベリー」の5種類の中から選べます。

写真撮影用に準備されたかわいらしいオリジナルのPOP

写真撮影用にかわいらしいPOPもたくさん用意されているので、注文したメニューに合わせて選び、一緒に写真を撮るのもいいかも!

最新情報は「DARUMAYA CAFE 守恒店」インスタグラムで見ることができます。

店舗外観(写真提供/DARUMAYA CAFE 守恒店)

■住所/北九州市小倉南区守恒本町1-2-5-103号
■営業時間/9:00~20:00 ※ランチは11:30~17:00
■店休日/水曜、木曜

※2022年6月16日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧