• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【戸畑区】創業89年!3代続く老舗「尾池酒店」 月2回「パンとワインの日」も

【戸畑区】創業89年!3代続く老舗「尾池酒店」 月2回「パンとワインの日」も

(アイキャッチ画像:尾池酒店3代目の尾池さん)

戸畑区役所と戸畑図書館の近くにある、1933(昭和8)年創業の「尾池酒店」。

店を訪れると、ご夫婦が素敵な笑顔で迎えてくれます。

溝上酒造と共同開発 尾池酒店オリジナルの地酒「夢天心」

尾池酒店3代目のご主人の一番のおすすめは「夢天心」。地元北九州市の酒蔵である溝上酒造と共同開発した、尾池酒店オリジナルの地酒です。

酒米、水、人、すべて地元北九州で作られたお酒。フルーティーでのど越しがよく、飲み飽きない味わいです。

奥さんのおすすめは日本ワイン。「作り手の想いを大切にしたい」とワイナリーに直接足を運んで作り手から話を聞き、一本一本、心を込めて販売しています。中でも日本固有の品種である「甲州種」で作られた白ワインは和食によく合います。

パン屋さんとのコラボ企画「パンとワインの日」

また、尾池さんが八幡西区のパン屋さん「まごころを贈る 木輪(きりん)」と一緒に、ワインに合うパンとパンに合うワインを話し合って、月に2回「パンとワインのセット販売」を行っています。

パンはこの企画のために販売当日の朝に焼き、ワインも毎回新しいものを選んでいるとのこと。価格もセットで2000円程度に抑えられているのもうれしいです。

ちなみに配達も可能です!

尾池酒店の一番のおすすめは…?

日本酒や日本ワインもおすすめなのですが、実は焼酎にも力を入れている同店。鹿児島まで芋の皮むきの手伝いに行かれることからもその情熱がうかがえます。

中でも一番のおすすめは、やさしさあふれる味わいの芋焼酎「ひとりごと」とのこと。鹿児島酒造とのコラボで生まれた、尾池酒店オリジナルの芋焼酎です。

でも、筆者の一番のおすすめは尾池さんご夫妻。

お二人のお酒に対する想いのほとばしるお話しを聞くのも楽しいですし、今夜の料理に合うお酒を相談するのも楽しいです。

詳細は「尾池酒店」Facebookページで確認できます。

■住所/北九州市戸畑区千防1-5-5 ※駐車場あり
■営業時間/9:00~20:00
■店休日/日曜

※2022年6月16日現在の情報です

(ライター・水乃瀬 葵)

関連記事一覧