• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【2022年4月】北九州市にオープンしたグルメ店 全10店を一挙紹介!

【2022年4月】北九州市にオープンしたグルメ店 全10店を一挙紹介!

(アイキャッチ画像:「バンケット」 ステーキ&ハンバーグ コンボセット)

北九州のローカルメディア「北九州ノコト」では、市内の新店情報を日々発信しています。

今回は「北九州ノコト」で紹介した今年4月にオープンしたグルメ系10店の情報をオープンの日付順にまとめて紹介します。気に入ったお店があれば、詳細記事も読んでみてくださいね。

1.「焼生ショコラ専門店ガトーリアン」(小倉北区浅野)/4月1日オープン

4月1日、ビエラ小倉3階に、八幡西区に本店を構える「焼生ショコラ専門店Gateau-Lien(ガトーリアン)」の新店舗がオープンしました。

ガトーリアンの看板商品は「焼生ショコラ」。小麦粉を一切使わず(グルテンフリー)、素材の個性を最大限に引き出すことで、驚くほど濃厚で滑らかな口溶けに仕上げられており、焼いているのにまるで生チョコかのような食感を楽しむことができます。

ビエラ小倉店のオススメは「個包装8個セット」。通常は1本の棒状で販売しているショコラをひと口大にカットし、個包装したものの詰め合わせです。ひと口サイズで個包装になっており、いろいろな味が楽しめるため、お土産にピッタリ。2~3日であれば常温で持ち帰ることができるので、新幹線に乗る前に購入するのもいいですね。

2.「拉麺 ちゃちゃちゃ」(小倉南区徳力)/4月5日オープン

45日、小倉南区徳力にオープンした「拉麺 ちゃちゃちゃ」。店主は市内の老舗ラーメン店に勤めていたそうで、そのノウハウを活かし、新規店を開店させたとのこと。

メニューは、チャーシューとネギ、海苔がトッピングされたシンプルな「ラーメン」(700円)と「ワンタンメン」(800円)、「チャーシューメン」(1000円)という構成です。あっさりとした豚骨スープですが、コクがありクリーミーで細麺と相性バッチリ。そこに癖になりそうな独特の味わいのチャーシューやたっぷりのネギがいいアクセントになっていて、飽きのこない一品です。

店内はカウンター6席と座敷テーブルが3卓。子ども連れでも安心して来店できるのは嬉しいですね。

3.「エザキ小倉南直売所」(小倉南区沼緑町)/4月8日オープン

食肉総合卸会社、株式会社エザキの小倉南直売所48日オープン。以前ファミリーマートがあった場所です。小倉北区三郎丸にある本店「株式会社エザキ 精肉工場直売所」、八幡店「株式会社エザキ 八幡直売所」に続く新店舗です。

店内では、黒毛和牛サーロインステーキ1980円、黒毛和牛特上焼肉用100グラム598円をはじめ、九州産の豚肉や若鳥、国産牛丸腸、ミックスホルモンなどが卸売価格で販売。また、チキンカツやハムカツ、タンドリーチキン、ヤンニョムチキンなども販売されていたそうです。

4.「cafuné(カフネ)」(門司区大里戸ノ上)/4月10日オープン

4月10日、門司区大里戸ノ上にリノベーションカフェ「cafuné」がオープンしました。

写真提供:cafuné

店主が好きなお店や人、モノであふれたカフェでは、スパイスカレーや焼き菓子・ビーントゥーバーチョコレート、クラフトコーラ、クラフトビールなどのアルコール類などが味わえます。同店のコーヒーはすべてスペシャルティコーヒー。少ないロットで日々丁寧に焙煎しているとのこと。

お店の本棚には「ナツメ書店」(福岡市東区西戸崎)の店主がcafunéのためにセレクトした書籍も並びます。書籍は商品なので、購入後、コーヒーを飲みながら席でゆっくり読むこともできます。

5.芋スイーツ専門店「きいろと紫」(小倉北区魚町)/4月11日オープン

4月11日にオープンした芋スイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店」。昨年大阪にオープンし、多彩なさつま芋スイーツが好評の「 御芋屋 きいろと紫」。その人気店の2号店で、九州初の店舗となります。

栄養豊富で子どおからお年寄りまで幅広く愛されるさつま芋。芋本来のおいしさをしっかり味わえる焼き芋や、「生どら」「パフェ」など新しいカタチのスイーツでさつま芋を堪能させてくれる同店には、充実したメニューが揃います。

イートイン限定メニューは「きいろと紫のパフェ」と「搾りたて 焼き芋モンブラン」(写真上)の2品を用意。味はもちろんですが、いずれもSNS間違いなしの見た目に仕上がっています。

続きを読む
1 / 2

関連記事一覧