• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 「門司港検定」にチャレンジ? 門司港レトロの観光ガイドシステムがサービス開始

「門司港検定」にチャレンジ? 門司港レトロの観光ガイドシステムがサービス開始

(アイキャッチ画像は「じーもの探索マップ」イメージ)

門司区役所が作成した門司港観光ガイドシステム「じーもの探索マップ」が、7月1日からサービス開始されました。

スマートフォンで門司港レトロ地区の観光スポット・飲食店などの情報を見ながら、楽しくまち歩きができるものです。ナビゲーターを務めるのは、門司区のマスコットキャラクター「じーも」です。

門司港レトロ観光に役立つ情報を紹介するポータルサイト

JR門司港駅で「じーもの探索マップ」のチラシを発見。チラシ表面にある二次元バーコードをスマホで読み取り、システムを起動させます。

すると、下の左画像のようなホーム画面が出てきます。「巡る」「学ぶ」「イベント」「グルメショップ」の4つのカテゴリーに分かれているので、その中から見たい情報を選び、進んでいきます。

クイズに答えて『門司大学学長』の称号をゲット「門司港検定」

今回は「学ぶ」の中にある「門司港検定」コーナーに挑戦。門司港に関するクイズに全て回答することで「門司大学学長」の称号を獲得することができるというものです。

最初は「幼稚園児」からのスタート。問題を解いているうちに、「小学生」「中学生」「高校生」「大学生」「教授」と進み、最終的に「門司大学学長」となることができました。

それぞれの段階に合わせ、じーもの姿も変わっていくので、門司港についていろいろ学びながら、じーもの成長段階を見ていくのも楽しみです。

「巡る」のカテゴリーではテーマに沿った6コースを紹介

門司港レトロを観光する人たちに活用してもらいたいのは、「巡る」のカテゴリー。

現在は「門司港レトロ王道コース」「海峡満喫コース」「レンタサイクルで巡るレトロ地区名所巡り」「レトロライン潮風号で行くめかり地区コース」「ドライブで巡るめかり地区コース」「気ままに散策」の6コースが紹介されています。

コースに沿って観光スポットを巡り、スポットにある二次元バーコードにスマホをかざすと、『じーもの一言(豆知識)』が出てくるそう。コース上のすべてのスポットを回ると、お店で使えるクーポンを獲得できるという楽しみも!

直近で開催されるイベントを紹介する「イベント」、門司港を中心とした飲食店約80店を紹介する「グルメショップ」の情報も参考にしながら、門司港レトロ観光を楽しんでみたいものですね。

※2022年7月6日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧