• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 折尾で学生に「冷えたジュース」配布する人物の正体は?【北九州市八幡西区】

折尾で学生に「冷えたジュース」配布する人物の正体は?【北九州市八幡西区】

(アイキャッチ画像はイメージ)

夏のある日、八幡西区折尾で学生たちに「冷えたジュース」を配っている人たちがいたという情報が! 心優しい人物の正体を探ってきました。

チラシ代わりにジュースや板チョコを

ジュースを配っている人たちの正体は、九州共立大学や九州女子大学などへ通じる「学園大通り」から少し中に入ったところに建つ「大学受験のTG」の講師の皆さん。JR折尾駅のホームからも看板が見えるので、見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

大手塾や予備校ではなく、八幡西区折尾に1教室だけある塾予備校で、近くの高校生・浪人生・中学生を指導しているため、広範囲ではなく、地元の学生たちの目に留まるような範囲で生徒募集をしたかったと話すのは、「大学受験のTG」代表を務める櫻井進嗣さん。

生徒募集の募集として真っ先に思いつくのがチラシの配布ですが、チラシではなく、まずは教室のすぐそばの地元の東筑高校や自由ケ丘高校の生徒たちに喜ばれるものを配ろうと考えたとのこと。生徒の皆さんがもらって嬉しいものとして思いついたのが、夏場は冷えたジュース、冬場は板チョコだったと言います。

「定期テストが終わった後に『大学受験のTGよろしく』という感じで講師陣がジュースや板チョコをチラシ代わりに配っています。みんな喜んで受け取ってくれます。たまに、その場で申し込んでくれたり、来週行きますと予約してくれる生徒さんもいます」と櫻井さん。大量のジュースを冷やすこと、そして配布場所まで人力で運ぶことは大変だと言いますが、地元に密着した塾予備校ではのオリジナルのアイデアで勝負しています。

各講師が受験指導で培ったノウハウをSNSで共有も

大学受験のTGでは、数年前から「英語」「数学」「国語」「社会」「物理」「化学」「生物」「小論文」など指導教科のワンポイントアドバイスを、インスタグラムやyoutubeでも提供しています。これらのSNSでの投稿については、学校推薦型選抜、総合型選抜型受験に関する情報など、長年の受験指導で培った知恵を共有するために各講師が楽しみながらやっているそうですが、投稿や動画が拡散されて県外からのオンライン受講の希望者も増えてきたと言います。

また、インスタグラムでは、折尾の高校に通う高校生を主人公にした連載マンガ「折尾でHigh!」も更新中。折尾のいろいろな場所が出てくる青春受験マンガとして好評とのことです。

「短い動画や4コマ漫画など、自分で見て楽しいものを受験エンタメとして講師たちが楽しみながら制作してます。それを見て来てくれた生徒さんはノリがいいですね!」と櫻井さん。

親子2代で通っている生徒も…教えている講師の子どもも生徒

兄弟姉妹で同じ塾に通うというのはよくある話ですが、現在「大学受験のTG」に通う生徒のうち5人が親子2代で通ってきていたり、大学受験のTGで指導している講師の子ども3人も通ってきたりしているそう。もちろん親子だけでなく、兄弟姉妹、親戚、友人など、ほぼ知り合いだけでどんどん受講生がやってくるので、大規模な宣伝をしなくてもいい状況なのだと話します。長年、折尾の地で続いてきた同塾だからこそできる作戦の数々ですね。

◆取材協力:「大学受験のTG(北九州市八幡西区折尾3-1-14)

※2022年9月13日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧