• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 戸畑区に「ハピサフィットネス」オープン AI搭載マシン導入24時間ジム×プライベートサウナ<PR>

戸畑区に「ハピサフィットネス」オープン AI搭載マシン導入24時間ジム×プライベートサウナ<PR>

(アイキャッチ画像:スタッフの皆さん)

11月1日、JR戸畑駅から徒歩5分の場所に、「ハピサフィットネス」がグランドオープンします。

AI搭載最新マシン導入24時間ジム×個室プライベートサウナ併設のフィットネス施設です。

オープンに先立ち、トレーナーを務める久保田拓也さんに「ハピサフィットネス」の特長について話を聞きました。

北九州市初導入 AI搭載の最新マシン「バイオサーキット」

一つめの特長は、ジムエリアに設置された北九州市初導入だというAI(人工知能)搭載の最新マシン「バイオサーキット」です。

「バイオサーキット」では、1回20分(1周10分×2)のトレーニング時間で6台のマシンを使って複数の種目を連続して行う『サーキットトレーニング』ができます。

身長や体重、これまでのトレーニング記録といった個人個人のデータが記憶された専用ICバンドを画面にかざすと、どのマシンからトレーニングをスタートするのか、AIが指示してくれます。

また、利用者の体形や目標に合わせて、マシンの高さや負荷、回数などをAIが全て自動調整してくれるので、専属の『AIトレーナー』の指示に従って、あとは体を動かすだけ。「ダイエットしたい」「筋力をつけたい」「健康維持のために運動したい」など一人ひとり異なる目標に合わせ、効率よくトレーニングできる最適なメニューを提案してくれます。

「各マシンに設置されている画面の表示に合わせながら体を動かしていくのですが、ゲーム感覚で楽しみながら運動することができるので、運動が初めてだという人にも気軽に挑戦してもらいたいですね」と久保田さん。

国際的メーカーの最新マシンが充実「マシン・フリーウェイト」

ジムエリアには、東京オリンピック・パラリンピック公式サプライヤーにも選ばれた国際的マシンメーカー・テクノジム社の最新マシン10台(うち2台は個室)も設置されています。

ベンチプレスやスミスマシンなど、これからトレーニングを始める人からトレーニング中級者の人まで満足できるような充実のラインアップ。

中でも有酸素マシンには大きな画面がついており、テレビやYouTube、Amazon Prime Video(契約者のみ)といった動画配信サービスの映像を見ながらウォーキングやランニングを楽しむこともできます。久保田さんのお薦めは、世界各国の美しい風景が画面いっぱいに広がるチャンネル。まるでその街を実際に歩いたり走ったりしているかのように、風景が移り変わるので、旅行気分を楽しみながらトレーニングできるとのことです。

また、人目を気にせず、トレーニングに集中したいという時には、2部屋ある個室も利用できますよ。

アクティブ系からリラックス系まで多彩なレッスン受け放題「バーチャルスタジオ」

また、ジムエリアに加え、トップインストラクターのレッスンが受け放題の「バーチャルスタジオ」を完備していることも特長の一つです。

スタジオ内の大きなスクリーンに映し出されるのは、世界45か国で導入されている国際的なレッスンプログラム「ラディカルフィットネス」。ヨガ、エアロビ、ボクササイズ、トランポリンなど、アクティブ系からリラックス系までさまざまなレッスンがあり、映像に映し出されるインストラクターの指示に合わせ、体を動かします。ゆったりリラックスできるものもあれば、サンドバッグにキックしたり、トランポリンで跳ねたり、体をしっかり動かしてストレス発散できるものもあるとのこと。1レッスンあたり15分~1時間程度で、完全予約制。

「最初は初心者向けのプログラム7~8種類からスタートしますが、いずれは『ハピサフィットネス』トレーナーによるプログラムも取り入れていきたい」と言う久保田さん。「このバーチャルスタジオでは10人ほどのグループでレッスンを行うので、運動目的はもちろんですが、一緒に頑張れるような仲間を見つけることができる場にもなれば…」と話してくれました。

北九州市初導入「個室プライベートサウナ」

「ハピサフィットネス」に北九州市初導入なのはAI搭載「バイオサーキット」だけではありません。「個室プライベートサウナ」も北九州初なのです。

サウナー御用達ブランドMETOS社の個室サウナが2部屋あり、1回70分たっぷり入ることができます。個室にはセルフロウリュ可能な完全プライベートサウナと、水風呂体験できるオーバーヘッドシャワー設置のシャワールームに加え、インフィニティチェアで思う存分『ととのえる』ことができる休憩室もあります。

予約制なので、待ち時間なく好きなタイミングで入ることができ、トレーニング後はもちろん、仕事帰りや休日にリフレッシュしたい時にもピッタリです。

有資格のトレーナー在籍「15分パーソナルトレーニング」

「ハピサフィットネス」には有資格のトレーナーも在籍しており、パーソナルトレーニング(15分)を受けることができるプランもあります。

久保田さんによると、パーソナルトレーニングではカウンセリングも行い、何かしたいのかといった目的やこれからどうやってトレーニングしていけばいいのかといった課題の整理など、個別にトレーニング指導をするそう。また、「徹底的にトレーニング効果を上げるためには、最初に正しいトレーニング方法を身につけることが大事」だと言い、フォームのチェックなども行ってくれます。

「運動は続けていくことが何よりも大事ですが、最初でくじけてしまうと続けられません。そのためにも最初はパーソナルトレーニングを受け、カウンセリングやフォームチェックを受けてもらって正しいトレーニング方法を身につけてほしい。それができていれば、後々パーソナルトレーニング部分を外して自分の力だけで頑張ることも可能です」と言います。

オープン時は15分のみですが、いずれは30分・60分のパーソナルトレーニングなども実施していきたいとのことでした。

敷地内にはコインランドリーやカフェなども

施設内には男女別の更衣室&シャワールームがあり、女性専用の更衣室&シャワールームはピンク色で統一されています。

プライベートロッカー(有料)や高精度体組成計なども設置されています。

また、入り口を入ってすぐの場所はコンセントが設置されたスペースも。Wi-Fi完備なので、トレーニング前後にちょっと休憩したい時に便利です。

JR戸畑駅から徒歩5分という便利な場所にある「ハピサフィットネス」ですが、駐車場も豊富に完備。敷地内にはコインランドリー(24時間営業)やカフェなどもあるので、コインランドリーを使っている隙間時間にトレーニングするということも可能です。

利用料金は月8470円から、サウナプランは月4950円から

「ライトプラン」はジム・バーチャルスタジオが利用可能で月8470円。「ベーシックプラン」はジム・バーチャルスタジオ・パーソナルトレーニング(15分×2回)が利用可能で月1万450円。「ゴールドプラン」はジム・バーチャルスタジオ・パーソナルトレーニング(15分×2回)・ソロサウナ(月2回)が利用可能で月1万3750円。

ソロサウナを月2回利用できる「サウナⅡ」は月4950円、月4回利用できる「サウナⅣ」は月7150円となっています。

10月31日までのオープンキャンペーンに入会すると、「ライトプラン」が月7370円、「ベーシックプラン」が月9350円、「ゴールドプラン」が月1万2650円から始めることができます。サウナ利用の場合のオープニングキャンペーン価格は、「サウナⅡ」が月3850円、「サウナⅣ」が月6050円となります。このオープニングキャンペーン価格は1年以上の利用継続を条件とする1年継続契約(キャンペーン特別契約)を申し込んだ場合の金額です。

10月31日まで、オープン前早期入会スペシャルとして6つの特典が準備されています。特典の内容は、①月会費初月無料 ②入会金無料 ③事務手数料無料 ④水素水1カ月無料 ⑤併設カフェハピサ・ハピサキッチン・コインランドリーで使用できるサービス券各1000円分プレゼント ⑥月会費永久550円割引き。なお、特典①~⑥は、6カ月以上の利用継続を条件とする6カ月継続契約(キャンペーン特別契約)を申し込んだ人が対象となります。

10月31日までのプレオープン期間中は、一般見学会も同時開催。「資格を持ったトレーナーもいますが、運動は初めてというスタッフもいるので、スタッフと一緒に運動するうちに楽しいと初心者の方たちにも感じていただけるのではないかと考えております。一般見学会も開催中ですので、入会を検討している方はお気軽にお越しください」とのことです。

オープニングキャンペーン価格など、詳細は「ハピサフィットネス」ホームページで確認できます。

■住所/戸畑区牧山新町1-21 ※駐車場あり

(提供:ハピサフィットネス)

関連記事一覧