『ていたん&ブラックていたん』マンホール登場!【北九州マンホール図鑑】

(アイキャッチ画像はイメージ)

北九州市内のマンホールを探索する企画「北九州マンホール図鑑」。これまでに「若松編」「小倉編」「下水道ポスターコンテストデザイン編」「ポケふた編」をお届けしてきました。

今回は、北九州市環境マスコットキャラクター「ていたん&ブラックていたん」がデザインされたマンホール4つを紹介していきます。いずれも世界に一つだけのオリジナルマンホールで、今月設置されたばかりです。

「ていたん&ブラックていたん」×「じーも」(門司区)

JR門司港駅前に設置されたのは、門司区のマスコットキャラクター「じーも」とコラボしたマンホール。

門司港駅をバックに門司港名物「バナナの叩き売り」をする「じーも」の両隣に「ていたん&ブラックていたん」がいます。

「ていたん&ブラックていたん」×「スナQ」(門司区)

「海峡プラザ」から「旧門司税関」「門司港レトロ展望室」方面へ歩いていると、探していたマンホールを発見!

北九州港のマスコットキャラクター「スナQ」が描かれたマンホールには、海と灯台、そして浮輪をつけた「ていたん&ブラックていたん」も描かれています。

マンホール越しに、「旧門司税関」「ブルーウィングもじ(はね橋)」「プレミアホテル門司港」など門司港らしい風景も楽しむことができます。

「ていたん&ブラックていたん」×「モモマルくん」(小倉北区)

北九州市役所の前の信号を勝山公園側へ渡り、すぐの場所にあるのが「ていたん&ブラックていたん」と北九州市の人権の約束事運動マスコットキャラクター「モモマルくん」がデザインされたマンホールです。

勝山公園の緑や花をイメージしているのかどうか定かではありませんが、マンホールは勝山公園内に向いて設置されています。

「ていたん&ブラックていたん」×「小倉城」(小倉北区)

勝山公園に設置された「ていたん&ブラックていたん」×「モモマルくん」のマンホールのすぐそばに、「ていたん&ブラックていたん」×「小倉城」のマンホールがあります。この2つは並ぶように設置されているので、1つ見つけることができれば、もう1つもすぐ発見できます。

小倉城や北九州市役所を向いて設置されているので、小倉城と一緒に撮影できますよ。

「マンホールフォトラリー」開催

11月19・20日に勝山公園で開催される西日本最大級の環境イベント「エコライフステージ」と連携した「マンホールフォトラリー」が10月21日からスタートします。

今回紹介した「ていたん&ブラックていたん」のデザインマンホール4つを撮影して「#エコライフステージ」とつけてSNS(ツイッター・インスタグラム・フェイスブック)に投稿すると、抽選でエコ商品がプレゼントされるそうです。投稿期間は10月21日~11月20日となっています。

※2022年10月21日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧