名付け親は市民? 市立夜間中学校の学校名を募集【北九州市】

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

北九州市では、北九州市立夜間中学校の令和6年4月開校を目指し、取り組みが進められています。

その一環として、11月16日から12月15日まで、夜間中学校の学校名を募集中です。

公立夜間中学校とは

公立夜間中学校とは、さまざま事情で義務教育を修了できなかった人や、不登校などの事情で義務教育が十分に受けられなかった人などを対象に、夜の時間帯等に授業が行われる公立の中学校です。

学校名は自身が創作した名称で、他の名称や商標などに類似していないもの

今回、市では「北九州市立夜間中学校設置基本計画(素案)」についての市民の意見(パブリックコメント)と学校名の案を募集しているとのこと。学校名の案または基本計画(素案)への意見どちらかのみでも提出できます。

学校名は自身が創作した名称で、他の名称や商標などに類似していないもの。「市民の皆様に名付け親になっていただき、愛される学校にしたいと考えています」とのことです。

計画(プラン)を見ることができる場所は、教育委員会企画調整課、広報室広聴課、各区役所総務企画課、各出張所、北九州市ホームページ。募集期間は11月16日から12月15日までとなっています。

提出方法など詳細は上記ホームページで確認できます。

※2022年11月20日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧