• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • 『ベトナムの支援活動』迷わず始めて続けています!/北九州ベトナム人協会・松下真和さん

『ベトナムの支援活動』迷わず始めて続けています!/北九州ベトナム人協会・松下真和さん

(アイキャッチ画像:中央がゲストの松下真和さん)

日本語教師としてのベトナム生活

甲木:テレビで見たツーズー病院を見てベトナムへ行きたくなり、ストリートチルドレンの支援などさまざまな活動をされた後、また、ベトナムへ行きたくなったとか?

松下:はい、それまでは日本で生活をしながら年に2回か3回ベトナムへ行くような生活だったんですけど、ベトナムに住んでみたいという気持ちは以前からあり、現地で薬剤師の仕事を探しましたがなくて、そんな時に3回目の雷が落ちまして…。

梁:また、落ちたんですか?

松下:落ちたんです。ぼーっとインターネットを見ていたところ、日本語教師と書かれたバナー広告が出てきたんです。クリックしたら、「日本語教師には専門の大学を出ていなくても誰でもなれます」とのことで、「…これか。…来たな」と思いまして、調べたら、北九州にも専門学校があることがわかって、1週間後には入学金を全額振り込んでいました。420時間授業を受けたら日本語教師になれるというものでした。行動は早かったです。毎週土曜・日曜に受講し、丸1年かけて日本語教師の資格を取り、すぐベトナムへ行きました。現地で日本語教師をやっている時期は、教師一色の生活でした。毎日授業をやって、うまくいかなかったところを手直しする、その繰り返しをずっとやっていましたね。2年間住んでいたらベトナム人の暮らしが見えてきて、それまでの自分は、大きな目標を立てそれに向かって頑張る事が良いと思っていましたが、彼らの生活を毎日見ていたら大きな目標もなく、家族を大事にして日々を一生懸命生きているんですね。その生き方をなんて美しいだろうと思い、先の事を考えることより目の前の事に一生懸命になり、そこに集中することが大切なんだということを教わりました。

市民と会社でコラボ

甲木:ベトナムでの生活は2年間で終わって帰国されたという事ですね。九州メディカルに就職したのはそれからですか?

松下:そうですね。

甲木:今は、九州メディカルの方も一緒にボランティアされているんですよね。

松下:はい。自分のボランティア活動を、もっといろんな人に体験してほしいという気持ちがあったので、会社の同僚に提案してこういうボランティア活動を一緒にやってみませんか、と声かけしたら、50名以上の方が賛同してくれました。

甲木:そこでエコバッグなども作られたんですよね。

松下:そうですね。今度は社内だけでなくて一般の市民の方も参加できたらと思いまして、エコバッグの売り上げの一部を、ベトナムの子どもたちに使えるようにしようというコラボのような企画で、去年の7月から販売するようになりました。

甲木:西日本新聞にも記事がありましたよね。買いたい人はどのようにしたらいいんでしょうか。

松下:九州メディカルの店舗でもよいですし、フェイスブックで『九州メディカルまごころプロジェクト』を開いていただいて、枚数と住所などを記入して頂くと、送料無料で郵送しています。

甲木:お話を聞いていますと、ご自身の収入もつぎ込み、単に善意というのを超えているような気がしますが、原動力ってなんですか?

松下:人のために何かするのが好きというのがあるんですよね。例えば旅行先でお土産を選んでいる時に相手が喜んでいる顔を想像しながら買い物をするのが好きで、元々持っている気質なんでしょうね。ボランティアも長く活動して思ったんですけど、自分を犠牲にしてもだめで、好きじゃないとだめだと思うんです。よく、目標はなんですがとか聞かれますが、「世界平和です」と言っているんです。私の場合は自分らしく生きることで世界平和に貢献できると思っているので、こういう活動をしています。

将来の夢

甲木:凄いですね。このように忙しい松下さんですけど、将来に向けて夢があるという事ですが。

松下:今、考えている事は、もっとベトナム語を勉強してベトナムでお笑い芸人になる事です。そして、ベトナムの方を笑わせられる、そういう人生を送れたらいいなと思っています。

梁:それは、いいですねー。

甲木:奥様はご存じですか?

松下:知らないです。

甲木:でも良い事と思いますよ。壮大な夢ですよね。楽しみにしています。

梁:お話を聞いて、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

甲木:今回は、九州メディカルの薬剤師として働きながら、ベトナム支援のボランティアをしている松下真和さんにお話を伺いました。松下さん、ありがとうございました。

梁: ありがとうございました。

松下:ありがとうございました。

 

〇ゲスト:松下真和さん(北九州ベトナム人協会)

〇出演:甲木正子(西日本新聞社北九州本社)、梁京燮(同)

(西日本新聞北九州本社)

関連記事一覧