「菅原神社」で学問の神様に合格祈願 旦過駅すぐそば【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:御神牛)

北九州モノレール「旦過」駅から徒歩2分ほどの場所にある「菅原神社」。

学問の神様として知られている「菅原道真公」が祀られていることから、受験シーズン真っ只中のいま、合格祈願・就職祈願のために多くの人が訪れています。

学問の神様「菅原道真公」

平安時代に創建されたといわれる菅原神社には、ご祭神として学問の神様として知られている「菅原道真公」が祀られています。

小倉の氏神である菅原神社が「学問の神様」として人々から信仰されているのは、菅原道真が大宰府に行く途中立ち寄られたことがはじまりだそう。

天満宮らしく御神牛もいました。御神牛は「頭を撫でると賢くなれる」「ケガや病気などがある場所を撫でると回復する」という言い伝えもあり、みんなから撫でられたのか、つやつやしている箇所も見られました。

合格祈願の絵馬やお守り

「菅原神社」では、華やかなダルマや菅原神社のシンボルでもある紅白の梅が描かれた絵馬に合格の願いを込めて筆を入れることができます。

境内の横には、自分自身に活を入れるようなものから、家族や友人の合格を願うものまで、願いが込められたたくさんの絵馬がかけられていました。

そのほか、学業成就、受験合格の願いを込めた御札や、受験祈願、就職祈願のおまもりなども取り扱っているようです。

祈願の相談など、詳細は「菅原神社」ホームページで確認できます。

■住所/北九州市小倉北区古船場町1-6

※2022年1月11日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧