• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • あれこれ食べたい気持ちを満たしてくれる「串焼炉端 三代目 巌流」【北九州市小倉北区】

あれこれ食べたい気持ちを満たしてくれる「串焼炉端 三代目 巌流」【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像はイメージ)

今夜のお酒を頂きながらの飲みご飯、「お魚も〜」「焼き鳥も〜」「鉄板焼きも〜」「ワガママ言えば車海老踊り食いとか〜」「お野菜もがっつり頂きたいなー」…。

そんな時にオススメなのが、小倉北区鍛冶町の南国ビル1階にある居酒屋さん「串焼炉端 三代目 巌流」です。

席から素材が見れるのが楽しい カウンター前のネタケース

人気店、有名店が並ぶ軒にあり、「巌流」って白い暖簾がぶら下がっていますので絶対に迷いません。

「ん?巌流って若松や門司にもない?」と思った人もいるかもしれませんが、全く関係ないらしいです(今のところ、今のところです。もしかしたらどっかで繋がることもあるかも?)。

戸を引くとコの字のカウンター。右側はお客さんのジャケットなどを掛ける空間、カウンターの前にはネタケース。素材を席から見れるの、好きなやつです。

そして大将先頭にみんな威勢がよく、焼き鳥屋さんの上等文句「はいっ、喜んでっ!」が店内を飛び交います。

お通しの生野菜&ディップでお酒が進む!

席に座ると、まず目に留まるのが小さな太鼓。注文する際これを叩くんです。

こちらのお通しは「生野菜」。新鮮なキャベツ、大根、人参、パプリカが枡に盛られて出てきます。

ディップがまた美味しく、鶏・豚の肉味噌やバーニャカウダ、チーズ系。なんとお野菜はおかわり自由です。

ディップの追加は100円。これだけで、お酒がいけます。

刺身やポテサラなどメニュー充実 注目は「原始焼き」

お通しとビールで落ち着いたら、まずはお刺身を。

あといろいろと試行錯誤しているというポテサラもオススメです。

メインにしたいのが「原始焼き」。カウンターから調理場を眺めて真ん中にある火種。これでお魚やお肉を焼くんですが、遠火で焼くからまたこれが美味しい!テレビでも紹介された人気メニューです。

忘れてはいけない焼き鳥も!

もちろん車海老踊り食いも食べます。

日本酒も焼酎も種類豊富

日本酒も焼酎も豊富で、いずれも注文しやすい価格ばかり。

これからヒレ酒を仕込むらしいですよ。

ユニークなジョッキもあり、料理はもちろん、いろいろ楽しませてくれる大好きなお店です。

ちなみに深夜営業しています。あと禁煙者さんには辛いかな?喫煙オッケーだったりもします。

記事を書いていたら…おなかがぐー。イケメンさん2人が出迎えてくれますよ。

■住所/北九州市小倉北区鍛冶町1-6-8 南国ビル1F
■営業時間/月〜木曜18:00〜24:00 金・土曜18:00〜27:00
■店休日/日曜

※2023年1月21日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧