• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「晴れる家」靴を脱いで店内に上がるスタイルから生まれる『ただいま感』【北九州市小倉南区】

「晴れる家」靴を脱いで店内に上がるスタイルから生まれる『ただいま感』【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:炙り和牛のカルパッチョ)

北九州モノレール「守恒駅」より徒歩2分、小倉南区守恒本町にあります「晴れる家」は映える創作料理に始まり、中華、スイーツに至るまでバリエーション豊かに品揃えがある、まるで居心地よい我が家のようなお店です。

玄関で靴を脱いでリラックス

なぜ我が家なのかは、ファミリーで来店の子どもたちが玄関で靴を脱いだ開放感から掘り炬燵席で足をバタバタさせたり広いフロアを駆け回ったりする光景を目にすること。

そして大人も足が窮屈じゃないのですごくリラックスしているように見える、何より筆者がそう感じてならないからです。

明るい気持ちになれる店名「晴れる家」は「ハレルヤ」に由来し、「今まで会った人や事、これから会う人や事の全てに感謝する」と言う思いが込められているそう。すごく素敵な気持ちが屋号に込められています。

店内は広々フロアに加えプライベート利用にも便利な完全個室も完備

では晴れる家の魅力について紹介していきます。

はじめに店内ですが、「ただいま!」って玄関から入ると広々1フロアが広がります。

カウンターと4人席3席が全て1フロアになっていて圧迫感なくゆったり寛げます。もちろん靴は玄関で脱いでるので足元もずっとラクラクです。

また、個室も明るく、落ち着きのある装飾が完全にプライベート空間(我が家感)を漂わせます。

アイデアマンの店長が手掛ける逸品グルメがたくさん!

肝心なグルメを一部紹介すると、まずは「炙り和牛のカルパッチョ」から。レアなお肉に野菜や揚げエノキを巻いて食べれば見た目の鮮やかさ、お肉の旨味を存分に味わえます。店長に相談すると、カルパッチョはお肉に限らず魚介類もいろいろ工夫してくれますよ。

牡蠣のシーズンにぜひ食べたいのが「牡蠣の朴葉酒蒸し」です。朴葉の香りを纏ったプリプリな牡蠣をポン酢でいただけば口の中で弾け飛びます。

店長が元々中華料理で修業していたこともあり、中華メニューは居酒屋とは思えないクオリティー。四川山椒がピリリとしている「麻婆豆腐」は白飯が欲しくなること間違いなしです。

店長の片腕になっている女性料理人が手掛ける創作スイーツも人気。季節によって変わりますが、今の時季ならこの「ホクホク焼き芋バニラ乗せハチミツクリームソース」。焼き芋にバニラが合わないわけがない中でハチミツクリームソースまでかかっちゃってます!

これからはイチゴのスイーツが始まるようですから、そちらも今から楽しみです。

自宅でもお店の味が楽しめるテイクアウト商品も

こちらはテイクアウト商品の「晴れる家オリジナル3種のオイルシリーズ」。写真左から、ガーリックの香ばしさが際立つ具だくさんな「食べるラー油」、昆布・鰹・塩麹を使った和テイストな「アヒージョソース」、アンチョビ・ニンニク際立つ「バーニャカウダソース」があり、自宅でもお店の味を味わえます。

このようなレパートリーから居酒屋でありながらお酒に始まり食事やスイーツまで楽しめて1軒で完結出来ること、カウンター内キッチンにいる間違いない腕を持ちながら明るい雰囲気の店長と素敵な笑顔の女性料理人の息の合ったコンビネーションで2011年の開店以来約12年間地域に根付けているのだと思います。

やはり人気があるにはしっかりとした理由がありますね。最新情報は「晴れる家」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市小倉南区守恒本町1-5-1 ウェルス守恒1
■営業時間/17:00〜24:00
■店休日/水曜
■駐車場/専用2台 ※18時以降は隣店前の3台分のスペースも使用可

※2023年2月10日現在の情報です

(ライター・ふくちゃん)

関連記事一覧