• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【香月中央公園】ウォーキング途中にミニ水族館が楽しめる公園?(北九州市八幡西区)

【香月中央公園】ウォーキング途中にミニ水族館が楽しめる公園?(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:公園内のすべり台)

「香月中央公園」は八幡西区香月にあるとても大きな公園です。

公園内には遊具広場、遊歩道、グラウンド、テニスコート、芝生広場、健康遊具広場があり、年齢問わず楽しめます。小さな子ども連れの家族、小学生、学生、ミドル層、シニア層、そしてペット連れの人など、それぞれいろんな楽しみ方ができます。

グラウンドの上の外周は約1kmの遊歩道になっていて、ウォーキングやランニングが楽しめます。

子どもたちに大人気の遊具広場

駐車場から上がって行くとまず見えてくるのが遊具広場です。

この公園の遊具広場の特徴的なところは、幼児用遊具広場(ぴよぴよ広場)と小学生向けの遊具広場と分けられていることにあります。

ぴよぴよ広場の遊具は、上ったり、つかまったり、くぐったりして遊ぶ遊具や、小さめのアスレチックは段も低めで、すべり台も傾斜が緩やかで短いものがあり、恐竜がデザインされていて楽しそうです。

ぴよぴよ広場横の遊具は少し大きめのすべり台や壁登りが楽しめるところもあり、更にアスレチック要素がプラスされています。

また、遊具に対象年齢を表示してあるので、遊びやすい遊具が選びやすくなっているのも特徴です。

ウォーキングの休憩にミニ水族館も楽しめる!?

遊歩道を進んで行くと見えてくるのが、テニスコートです。

そのテニスコートを見ながら進むと「黒川ミニ水族館」があります。

光の反射等で少し見にくいですが、よく見ると水槽の中に亀や数種類の魚が泳ぐ姿を見ることが出来ます。

健康遊具広場と芝生広場でより健康に

健康遊具広場には全部で7種類の健康遊具があります。各遊具のそばに使い方を説明する看板が設置されているので、遊具も試しやすいです。

隣にある芝生広場の外周もウォーキングコースになっているので、健康遊具の利用と併用すると、そこだけでしっかりと運動ができます。

芝生広場は充分な広さがあり、散歩中の犬やウサギの姿もあり、少しゆっくり過ごすのによさそうです。所々にベンチもあり、健康遊具広場の他にも簡単な健康遊具も設置されているので、休みながらゆっくりと歩くこともできます。

公園内には桜の木が多く、春にはたくさんの桜が見られそうなので、お花見がてら訪れてみるのもいいかもしれませんね。また、夏には「八幡南お盆祭りと花火大会」が開催されています(開催はコロナの状況によります)。

駐車場も広く約200台可能で利用時間は午前6時~午後9時30分、自動販売機は4カ所、トイレは3カ所あります。ちなみにトイレットペーパーがない事も多いので、筆者はティッシュを持参するようにしています。

■住所/北九州市八幡西区香月西4-1
■駐車場利用可能時間/6:00~21:30

※2023年3月5日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧