子どもたちが描いた未来の小倉駅・思い出の小倉駅「小倉タイムトラベルコンテスト」【北九州市】
3月12日まで、JR小倉駅で「小倉タイムトラベルコンテスト」に出品されたすべての作品の展示を見ることができます。
「小倉タイムトラベルコンテスト」とは?
「小倉タイムトラベルコンテスト」のために小倉北区の小学校の児童が、10年後20年後の未来の小倉駅や、小倉駅での楽しい思い出を自由に描きました。
子どもたちの夢が詰まった素敵な作品500点以上の中から厳正な審査を行い、優秀賞5人、特別賞10人、佳作25人が選ばれています。
3月11日に開催される「小倉駅ビル開業25周年キックオフイベント」ではその表彰式も行われる予定です。
子どもたちのカラフルで個性豊かな作品たちが並ぶ
展示は、小倉駅3階のコンコースの2カ所にわたって行われています。
500点もの作品が並ぶと圧巻ですね。色使いや発想が素晴らしくて、思わず足を止めて眺めたくなるような作品ばかりでした。
JR九州小倉駅長賞に選ばれたこちらの絵は、モノレールから巨大なすべり台のようなものがかかっていたり、ビルがまるごと大きな水槽になっていたりと未来の想像が面白く、書き込みの量も膨大。描き手の楽しさが伝わってくるようです。
小倉北区長賞に選ばれたこちら作品は、銀河の上をモノレールが走っています。細かく丁寧に描かれた小倉駅の建物に対して銀河がじんわりとにじむような青で描かれているのが印象的でした。本当に宇宙まで飛んでいってしまいそうです。
子どもたちの描く未来の小倉駅の姿のほかにも、実際に小倉駅で買い物をしたり、電車に乗ったりした思い出が多くの作品となって展示されていました。
見ているだけで、なんだかこちらまでワクワクしてしまう心地がして、子どもたちの力のすごさを実感できる展示となっています。
※2023年3月10日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)