• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 地域に愛される美容室「ヘアサロン アルカ」まもなくオープン1周年【北九州市門司区】

地域に愛される美容室「ヘアサロン アルカ」まもなくオープン1周年【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:「hair salon aruca」はるかさん)

2022年4月9日にオープンした門司区別院にある美容室「hair salon aruca(アルカ)」。

この春1周年を迎えるお店の様子をオーナー兼店長のはるかさんに突撃リポートしてきました。

黒をベースに赤色が映えるスタイリッシュなお店

JR門司駅より徒歩15分、西鉄バス別院通りのバス停より徒歩1分。近隣には、幼稚園や小学校、中高一貫の私立学校があるアットホームな街並みの一角に「hair salon aruca」はあります。

黒をベースに鮮やかな赤色が映えるスタイリッシュな外観。店の前にディスプレーされているカラフルな椅子が目をひきます。登下校の時間になると、いつの間にか子どもたちが店前の椅子に座って、わいわいと楽しんでいることがあるのだそう。その様子が目に浮かんで、ほっこりしました。

自然光が心地よい店内は、外観と同じく黒をベースに赤が映え、はるかさんの雰囲気とあわせて「不思議の国のアリス」のトランプの兵との一場面が思い浮かびました。

ターニングポイント

若くして、自分の城を築き上げたはるかさんに、現在に至るまでの経緯を聞きました。

高校3年生になると、周囲の皆が進路指導室に行くようになり、着々と進路を決めていく中、「自分は何になりたい。とか、何を学びたい。とか全く考えていなかった」と、はるかさん。母親が美容室を営んでいた関係もあり、手に職をもつことを勧められ、国家資格でもある美容師免許取得のため進学を決めたのだそう。

無事卒業し就職するも、美容師に強い執着はなく、ただ「せっかく学校に通わせてもらったんだから、両親への恩返しのためにもスタイリストになる!」と心を決め、北九州市内の美容室で経験を積み、昨年「自分のお店を持てたら…」と物件を探していたところ、現店舗との出逢いがあったそうです。

「aruca」のこだわり 店名に込められた思い

1対1のプライベートサロンで、小さな子ども連れにも安心なゆったりしたスペース。子ども用のカット台やアニメや音楽が楽しめるモニターも設置されています。

定休日は不定休となっていて、忙しくて、なかなか営業時間内に通えない…という人には、営業時間外の対応も可(要相談)。サロンの値段設定も良心的です。公式LINE、Instagramで情報発信中、予約も可能です。お客さんの目線にたったサービス。ありがたいですね。

店名の「aruca」の「a」は『amenity アメニティ』。居心地の良さを提供するという意味があります。「ru」は『ruminate ルミネート』。塾考する、思い巡らす。お客様の事を真剣に考えるという思いが込められています。「ca」は「care ケア」。責任持って髪のケアをするとのこと。店名にはるかさんのさまざまな思いが詰まっています。

豊富なメニュー

1カ所でプラスメニューが楽しめるのも魅力。「カット」「前髪カット」「シャンプー・トリートメント」「ヘッドスパマッサージ」「眉毛カット」「セット」「着付け」「ネイルメニュー」と豊富なメニューが揃います。

取材日はカットとヘッドスパを体験。ヘッドスパの工程は頭皮クレンジング→頭皮マッサージ→頭皮クレイパック→首肩マッサージで、約30分、2200円。丁寧な施術で、日々の疲れが癒されました。首肩のマッサージ込みなのもありがたいですね。日々頑張っている自分へのご褒美にも。

これまでと、これから…

「お客様との出逢い、周囲の皆さまに支えられてもうすぐ1周年を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです」と言うはるかさん。「今後は、自身が経験してきたことを、後輩美容師へアドバイスできるように自分自身も成長していけたら」と、未来を見据えた目で話してくれました。

娘のような年頃の若者が、自分のお店をもち、訪れる人々や後輩たちにも寄り添いながら、日々成長にむけて頑張っている姿が伝わって、甚く感動。いつまでも地域に根差したお店であってほしいと感じました。

卒業・入学シーズンは混雑が予想されるとのこと。予約方法や店休日など詳細は「hair salon aruca」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市門司区別院1-4
■営業時間/9:00~19:00
■店休日/不定
■駐車場/2台

※2023年3月9日現在の情報です

(ライター・kohalu.7)

関連記事一覧