【足立公園】都心から近い「日本夜景遺産」などに選ばれる自然スポット(北九州市小倉北区)

(アイキャッチ画像はイメージ)

小倉北区の足立山の麓にある「足立公園」は、展望広場、企救自然歩道小文字山登山口、キャンプ場、森林浴など都心に近いところで自然を満喫できる公園です。

都心に近い夜景スポット

足立公園は展望広場から下に下り、桜の馬場や平和公園まで約3kmの広い公園です。公園の展望広場へは車でも行け、車から降りずに小倉の街を一望できます。

車で行く際に老人ホームの前を通るので戸惑うかと思いますが、そのまま通り過ぎると展望広場駐車場につきます。

展望広場からも都心の景色が見渡せ、展望台のさらに高い位置からは、メディアドームや皿倉山、若戸大橋まで見渡せます。

なんといっても、日本夜景遺産に認定されているということ。広場にはベンチもあるので、昼はお弁当をもってピクニックなんていうのもいいですね。

森林浴の森100選に選ばれた足立公園

公園内は駐車場が3か所あり、ペットを連れてお散歩をしている人も見かけます。

また、小文字山への登山口があり、ここから企救自然歩道に入る人もいます。

足立公園は森林浴の森100選にも選ばれている公園。運動のために歩いている人も多くいます。

舗装された道路の横に沿うように「こもれびの小径(こみち)」があり、車を気にせず迷うことなく森の中を散策できます。森の奥に入るというより、道路に沿って木陰を歩いているような感覚ですので迷うことはありません。

展望広場から平和公園までの約3kmは下りなので初心者でも気持ちよく歩けますが、反対に上ると少し負荷があり体力作りになります。

赤松林の横には足立青少年の家があり、キャンプ場となっているので、休みの日なんかはキャンプをしている人でにぎわいます。

春は桜、秋は紅葉の名所でもある足立公園

森林浴を楽しみながら、ところどころに現れる桜も大きくて美しいので、散策しながらの花見ができる場所です。

さらに、山を下りてくると「桜の馬場」と呼ばれる広場があります。こちらは子ども用のアスレチックがあり、広場でボール遊びができます。山に登らなくても、お花見ができる場所ですね。

公園内の駐車場は3か所。展望広場、メモリアルクロス前(小文字山登山口)、赤松林(キャンプ場横)にあります。赤松林駐車場だけ、利用時間が、午前9時~午後5時となっていて、施錠されるので注意が必要です。

■所在地/ 北九州市小倉北区小文字1丁目・黒原1丁目・妙見町ほか

※2023年4月1日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧