• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • メニュー豊富なうどん店「ふじや」 トッピングは『若松のソウルフード』?【北九州市若松区】

メニュー豊富なうどん店「ふじや」 トッピングは『若松のソウルフード』?【北九州市若松区】

(アイキャッチ画像:肉ごぼううどん+丸天)

若戸トンネルを出て若松北海岸方面へと国道495号線を車で少し走ったところ、「老松二丁目」交差点と「波打町」交差点の中間あたりの右側に見せてくるのが、「うどん・そば ふじや」です。

近くには「ディスカウントドラッグ コスモス 北湊店」もあります。

うどん・そば、丼物とメニュー豊富

地元で愛されているうどん屋さんで、工場地帯の近くということもあり、ランチ時は駐車場も店内もいっぱいになるほど、作業服姿の人やサラリーマンなどでにぎわいます。今回は午後1時過ぎに入店しましたが、地元の常連さんらしき人を含め、幅広い年代の人たちが食事を楽しんでいました。

うどん・そばのメニューも豊富ですが、丼ものの種類も豊富。

気になるメニューばかりで迷いますが、今回は「肉ごぼううどん」に「丸天」をトッピングしてみました。

さほど待たずに運ばれてきたうどんは、4本きれいに並んだごぼう天にまず目を奪われます。

しっかりとした味の出汁にひたして食べたり、天かすのさくっとした食感を楽しんだり、1本ずつ違う食べ方ができるのもいいですね。しっかりした味付けの肉や、香りのよい出汁、やわらかく細めの麺との相性もバッチリです。

わざわざトッピングとして選んだ「丸天」は、若松・老松市場にある有名店「寿蒲鉾店」のまんまる、もっちりとした白い天ぷらが1枚乗っています。若松のソウルフードと言っても過言ではない寿蒲鉾店の丸天は弾力もあり、食べ応え十分。魚の甘みがうどんの出汁ともよく合います。

麺も見た目以上にたっぷり入っているので、うどんだけでも満足できますが、おにぎりやいなり、ちらし寿司なども追加することができます。

ふじや名物「おでん」は持ち帰りOK

また、「若松名物 ふじやのおでん」と紹介されているおでんは、丸天・つくね・こんにゃく・玉子・厚揚げ・スジ・大根(冬季のみ)を用意。おでんの丸天ももちろん寿蒲鉾店のものです。

セルフサービスで好みのものを皿に取る形ですが、ほとんどのお客さんがうどんを注文した後におでんコーナーへと向かって行っていました。持ち帰りも可能とのことなので、お土産に買って帰るのもいいですね。

■住所/北九州市若松区北湊町4-9
■営業時間/11:00~21:00(20:45オーダーストップ)
■定休日/日曜

※2023年4月15日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧