旦過市場に新たな彩りを「旦過ウォールアート」完成【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:旦過ウォールアート)

2022年4月19日と8月10日に2度の大規模火災に見舞われた旦過市場(北九州市小倉北区)。

旦過市場に壁面に彩りを与え、新たなにぎわいを創出するために、「旦過ウォールアート」が制作されました。

木片をペイントするワークショップには300人以上が参加

現在、「小倉かまぼこ旦過店」の壁に横14メートル・縦4メートルの巨大な壁画を見ることができます。

5月6日、市場復興のために寄せられた支援への感謝を示す「タンガリボンフェス」のイベントの一つとして、「旦過ウォールアート」作成のワークショップが開催されました。

当日は、300人以上の参加者が青空市場への移転のために出た廃材や市場の廃材等を活用した木片にペイントを行ったのだそう。

北九州市在住のアーティスト・詩太(うーた)さんが、自身の壁画にペイントされた木片を取り付け、「ウォールアート」として完成させました。

さまざまな色や模様がペイントされた木片が、壁画の存在感をどっと強めていて遠くからでも目を引きます。

多彩な色や模様が楽しい壁画は、旦過市場に新たな活力を与えてくれそうです。

※2023年5月14日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧