• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 『夜のジャングル』を体験? 到津の森公園「夜の動物園2023」【北九州市小倉北区】

『夜のジャングル』を体験? 到津の森公園「夜の動物園2023」【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:ホオジロカンムリヅル<到津の森公園提供>)

到津の森公園では、7月22日から期間限定で、夜の動物たちの生活を覗くことのできるイベント「Itozu Yoru Zoo ~夜の動物園2023」を開催しています。

今年の開催日は、7月22日から8月末日までの間の土日・祝日および8月14日・15日です。

ライトアップされた園内は幻想的な夜の世界

「夜の動物園」の開催日は、通常午後5時までの営業が、午後9時までに延長されます。

夜のジャングルを思わせる暗闇の中、幻想的にライトアップされた草木の間からひっそり姿を現す夜行性の動物たち、鏡のように木々を映した「姿見の池」や夜空に宝石のように点在する観覧車の光など、昼間とは違う同園の魅力に触れるひとときを過ごすことができます。

また、延長された夜の時間帯も、ゾウやライオン、ヤギなど、さまざまな動物の日々の暮らしの様子を観察することができるので、昼と夜の動物たちの様子の違いもじっくり探してみてくださいね。

夜の園内は、やわらかなライトアップ用の照明となっており足元が薄暗くなっているので、懐中電灯を持参すると便利です。ただし、動物たちに向けて懐中電灯で照らしたり、カメラのフラッシュの使用は禁止となっています。

また、今年はフォトスポットとして利用できるよう、姿見の池前「もりのいりぐち」がライトアップされています。

ガイドツアーやバックヤードツアーも

ガイドツアーでは、会員限定の「夜Zooバックヤードツアー」(電話で要予約)で、普段は見ることができないゾウとキリン、ライオンの寝室を、飼育スタッフが解説をしながら案内をしてくれます。定員は各日先着20人(グループ参加の場合、1グループ5人程度)。

その他にも「夜のスポットガイド」や「ムササビの森ガイド」を実施。また、日付限定で「到津の森の夏祭り2023」も開催します。いずれもこの時にしか見聞きできない内容ばかりです。

詳細は、「到津の森公園」ホームページで確認できます。

■住所/北九州市小倉北区上到津4-1-8
■営業時間/9:00~17:00 ※7月22日〜8月27日の土日・祝日、8月14日・15日は9:00~21:00(入園は20:00まで)
■入園料/大人800円 中高生400円(令和6年3月31日まで福岡県の事業により中学生以下入園料無料)
■駐車場/普通車1日600円 中・大型車1日1000円(要予約)
■交通/西鉄バス「到津の森公園前」バス停から徒歩3分

※画像はすべて到津の森公園提供
※2023年7月27日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧