• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • アジフライ&大分カレー「海とスパイスの恵」オープン【北九州市小倉北区】

アジフライ&大分カレー「海とスパイスの恵」オープン【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:アジフライ定食)

7月19日、アジフライと大分カレーが楽しめるお店「海とスパイスの恵」がオープンしました。

場所は北九州モノレール「平和通」駅から徒歩3分、魚町銀天街の中です。

ふっくらサクサクのアジフライ 食べ放題メニューもあり

今回のお目当ては、「アジフライの聖地」を宣言している長崎県松浦市からやってきた、揚げたて熱々のアジフライ。

「アジフライ定食」(950円)と「アジフライ食べ放題定食」(1200円)がありますが、今回は「アジフライ定食」をオーダーしました。

注文から少しして運ばれてきたのは、揚げたてのアジフライ3枚。タルタルソースとたっぷりのキャベツが添えられています。そのほか、アジのたたき、白ご飯、味噌汁がセットになっています。アジフライはしっかり肉厚でふっくらサクサク。タルタルソース以外にも卓上にウスターソースや醤油などが用意されているので、好きな調味料との組み合わせで楽しめます。「おかわりアジフライ」(150円)、「おかわりごはん」(150円)もあるので、もうちょっと食べたいという時には追加も可能です。

思う存分アジフライを食べたいという人には、おかわりよりも「アジフライ食べ放題定食」がオススメ。制限時間は60分。アジフライ&アジのたたきが食べ放題になります。アジフライのおかわりは1度に2枚までですが、何度でも注文OKとのことです(食べ残しの持ち帰りは不可)。

大分カレーのメニューは3種類

同店のもう一つの看板メニューは、1980年創業、大分で長年愛されている「カレーハウスうえの」のカレー。

こだわり焙煎の欧風カレー「ビーフカレー」(850円)、「メンチカツカレー」(1000円)、「カツカレー」(1100円)の3種類があり、一番人気は「メンチカツカレー」だそう。カレーは全品サラダ付きです。

「アジフライ」「カレーパン」のテイクアウト販売も

店頭では、「アジフライ」(1枚150円)と「カリカリカレーパン」(1個350円)を販売。

アジフライはおかずはもちろん、おつまみにもピッタリ。「カレーハウスうえの」の欧風カレーを特製パンで包み込んでいるというカリカリのカレーパンも味わってみたいものですね。

最新情報は「海とスパイスの恵」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市小倉北区魚町2-2-10
■営業時間/11:00~20:00
■定休日/月曜

※2023年7月27日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧