• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「板前焼鳥 成海」シャポーン鶏の焼鳥と豪華なお通しを堪能【北九州市小倉北区】

「板前焼鳥 成海」シャポーン鶏の焼鳥と豪華なお通しを堪能【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像はイメージ)

ビール大好き、ももいろみるくです。

今回は、小倉北区の旦過市場を背にした割烹焼鳥の「板前焼鳥 成海」を紹介します。

昨年9月より1万1000円(税込)のコースのみになった同店。以前は単品お料理の種類の豊富さと華やかさ、食材の素晴らしさが人気でした。

「うん? コースになるとメニュー、こちら側は選べないのよね〜」と、ちょっと足が遠のいてました。が、今回訪問のチャンスが到来! 久しぶりの成海と相成りました。

海苔で巻いた雲丹トロなど豪華なお通しの数々

旦過橋付近、白い清潔感ある暖簾が目印です。初めて訪れる人は見逃してしまうかも…そんな隠れ家のようなお店です。

ピンクのメモはお酒のメニュー

入店すると、一枚板のカウンターと、奥に個室でしょうか。こじんまりした、洗練された店内です。

クエの塩焼き

まずは鳥のスープで胃を和らぎ、クエ焼きやお刺身など、魚介のお通しが一品ずつ現れます。

刺身は糸昆布と一緒に

こちらはオクラかな? その下にイカが隠れています。

ここで盛り上がるのが、雲丹とトロを海苔で巻いて食べる贅沢な一品。

大将が直接手に載せてくれます。

ドキドキ。ここでこんなの食べてしまったら、あとが霞むのではと。

いらない心配でした(笑)。

そこからの口直しの大根は、おろすのでなく、刻んだもの。「これは家でもやってみよう」と思ってしまうほど。

珍しいシャポーン鶏を使った焼鳥を堪能

豪華なお通しが終わったら、ようやく焼鳥です。同店では珍しいシャポーン鶏という品種を使っています。

「ストップと言うまで出します」とのことですが、いやいや、ストップ言いませんよ。

釜のご飯と味噌汁と生卵がきて、締めのデザートまで、堪能しました。

卵はもちろんシャポーン鶏の卵かけご飯。 つくねと共に味わいます。

食べ終わる頃には腹パンです。こんなお店で腹パンできるって…。

この訪問の後、再度来店しましたら、土用鰻だということで白焼きが出てきました。

筆者の個人の好みになりますが、これまで食べてきた鰻の中でもダントツ美味しかったです。

グルメ雑誌にも載った人気店。誕生日や記念日などにもピッタリです。ちなみにこちら、お昼も営業しています。

予約は「板前焼鳥 成海」インスタグラムなどから、もしくは訪問した際に次の予約をするかになります。

■住所/北九州市小倉北区馬借1-5-10
■営業時間/夜の部=18:00〜23:00 昼の部=12:00一斉スタート(金土日曜のみ、夜のコースと同じ内容・金額)
■店休日/上記インスタグラムで確認

※2023年8月7日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧