4年ぶりフル開催「ギラフェス」の注目ポイントは?/ギラヴァンツ北九州・藤井博章さん【FORZA KITAQ】

(アイキャッチ画像:ゲストの藤井博章さん)

「FORZA KITAQ(フォルツァキタキュー)」は、小倉北区のコミュニティFM放送局「FM KITAQ」で毎週金曜日17:00~18:55に北九州のスポーツの話題をメインに、釣り情報をお伝えするコーナー「週刊つりニュース」などをお届けする番組です。ラジオを聞き逃した人のために、放送された番組の内容を『北九州ノコト』で振り返ります。

今回(2023年8月4日)のゲストは、ギラヴァンツ北九州コンシューマー事業部の藤井博章さん。ギラヴァンツのホームゲームの来場者を増やそうと、スタジアムで楽しんでもらうイベントや施策などを考えるグループのメンバーです。

今回は藤井さんに8月19日にミクニワールドスタジアム(ミクスタ)で開催される「ギラフェス2023(対琉球戦)」に関する話題をメインにトークしていただきました。

『ミクスタ満員大作戦』として2017年初開催 1万3000人超が集結

『ギラヴァンツサマーフェスティバル・ミクスタ満員大作戦』と銘打ち、初めてギラフェスが開催されたのは、ホームスタジアムが本城陸上競技場からミクニワールドスタジアム北九州に移った2017年。1万3000人超の来場者を集めて大成功を収めました。

以降、新型コロナウィルス感染症拡大で多くのイベントが中止になった2020年以外は毎年夏休み期間中に開催されています。

今年は4年ぶりの入場者数や声出し応援などの制限がないフル開催ということで、今から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

夜景デザインのオリジナルTシャツプレゼント ギラフェスを盛り上げる花火やゲストも!

そんな今回のギラフェスのPRポイントですが、まずは先着1万人の来場者へのオリジナルシャツのプレゼント。昨年「日本新三大夜景都市」に再認定された北九州市の夜景をデザインしたネイビーのシャツで、既に評判は上々とのこと。北九州市制60周年という節目の年でもあり、北九州市の観光アピールにもなるものを作りたいという思いも込めて、このデザインに決定したそうです。

そしてギラフェスと言えばやはり外せないのが「花火」です。わっしょい百万夏まつりの花火大会を含め、これまで各種花火大会が行われてきたミクスタですが、その先駆けはギラフェスの花火だと言われています。今年も試合終了後には映像と音楽に合わせて600発の花火が夜空を彩ります。

他にも祭りを盛り上げるゲストとしてBMXライダーの中村輪夢選手が昨年に続いて来場。東京2020オリンピックで5位に入賞した実力者がハイレベルで迫力のあるパフォーマンスを披露します。更にダンサー、お笑い芸人などとして活躍する北九州市出身のタレント・芋洗坂係長の参加も発表になりました。

ギラフェスを「北九州の夏祭りのひとつとして地域に定着させたい」というのが当初からの目標のひとつ。そこからギラヴァンツに愛着を持つ人が増え、「またギラヴァンツの試合に来たい!」と思ってほしいですね。初めての人から常連さんまで、皆さん一緒にギラフェスで夏の夜のスタジアム楽しみましょう。

ギラフェスに関する情報は今後も更新予定とのことなので、引き続きギラヴァンツ公式ホームページやSNSをチェックして楽しみにギラフェス当日を待ちたいですね。

その他、放送内容の詳細は「FM KITAQ」YouTubeチャンネルから視聴できます。

(FM KITAQ・FORZA KITAQ担当 東恭子)

関連記事一覧