• HOME
  • 記事
  • グルメ , 小ネタ
  • ソフトクリームの化身?『とろーりちゃん』を突撃してみた「ビーハニー門司港」【北九州市門司区】

ソフトクリームの化身?『とろーりちゃん』を突撃してみた「ビーハニー門司港」【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像はイメージ)

普段さまざまなところで北九州についての情報収集をしている北九州ノコト編集部。

最近まで「Twitter」と呼ばれていたSNSの「X(エックス)」で情報収集を行っていたところ、顔の部分がソフトクリームで、それより下が人間で構成されている、ソフトクリームの化身のようなキャラクターが映っている写真を見つけました。

その写真の投稿主は、「Bee Honey(ビーハニー)門司港」。このソフトクリームの化身は『とろーりちゃん』という名前なのだとか。

『とろーりちゃん』について気になった編集部。「なぜこのような姿をしているのか?」「どうやったら会えるのか?」など、とろーりちゃんの謎を暴くべく、「ビーハニー門司港」へインタビューをしてきました。

とりあえず腹ごしらえ とろーりソフトを実食

『とろーりちゃん』の取材をするべく、門司港レトロ地区にある「海峡プラザ」へやってきた編集部員。お店があるのは西館1階です。

しかし、一歩お店に足を踏み入れた瞬間に香る蜂蜜の香りが。完全にやられてしまいました。

腹が減っては取材は出来ぬと自分に言い聞かせ、まずはビーハニーの一番人気「とろーりソフト」を頂くことに(笑)。

濃厚なソフトクリームと蜂蜜の程よい甘さが絶品でした。本当に3分ぐらいで食べ終わってしまいました。編集部員は普段あまり甘いものは食べないタイプなのですが、甘すぎず本当においしかったです。甘いものが苦手な人にこそ食べてほしい一品です。

いざ中の人に突撃 SNSと台風から生まれた『とろーりちゃん』

「とろーりソフト」完食後、取材を開始しました。今回お話しを聞いたのは、明るい笑顔が印象的な二宮さん。なんとこの人が『とろーりちゃん』の発案者であり、かつ『中の人』なのです。

まずは、気になっていた『とろーりちゃん』の誕生秘話を尋ねたところ、SNSと台風がきっかけで『とろーりちゃん』が生まれたのこと。

というのも同店がTwitterの運用を始めることになった時に、二宮さんが担当になったのだとか。運用をしていくうえで、どのようにしてTwitterを盛り上げ、ビーハニーの魅力を伝えていくのかという事を考えたときに、かわいらしさや親近感を中心に押し出していきたいと考えた二宮さん。『橋本環奈にも負けないかわいらしさ』を目指すべく、頭を悩ませたそうです。

すべての始まりは壊れたソフトクリームの置物

その時にふと目に留まったのが、ソフトクリームの置物だったのだそう。実は、ビーハニーにはソフトクリームの置物が2つあり、そのうちの1つが、台風によって転倒してしまい、ひびが入って使い物にならなくなってしまったそうなのです。

これをかぶって宣伝してはどうかと考え、倉庫にしまい込んでいた壊れたソフトクリームの置物を引っ張りだしてきたところからすべては始まったのだと言います。

下の部分が少し割れてしまっているソフトクリーム

しかし、当初はこのアイデアはすんなりとは受け入れられなかったと語る二宮さん。ビーハニーというお店が、どちらかというとかわいらしさではなく、高級感を大切にお店作りをしていたためだそうです。しかし、二宮さんの熱い想いが勝ち、無事『とろーりちゃん』が誕生することとなりました。

高級感を意識した内装

ちなみに、『とろーりちゃん』の名前の由来は、編集部員も食べた「とろーりソフト」からきているとのこと。ビーハニーらしさを追及した結果なのだそうで、名付け親も二宮さんです。

どこで会えるの?『とろーりちゃん』

今ではビーハニーの中で公認キャラクターとして存在感を増している『とろーりちゃん』。どこで会うことが出来るのでしょうか。

実は、『とろーりちゃん』はSNS上で活躍しているキャラクターのため、実際にお店に出てくることはほとんどないのだとか。

そうはいってもSNSで知った人の中には実際に『とろーりちゃん』に会うべくやってくるお客さんもおり、現在も週に2、3回はそのようなお客さんが訪れるのだそうです。お客さんの期待に応え、最初のうちは『とろーりちゃん』としてお店に出ていた二宮さんですが、二宮さんも同店の一スタッフ。『とろーりちゃん』になってしまうと、周りが見えないし、何も聞こえなくなってしまうため、接客が出来ないと判断。現在は『とろーりちゃん』を訪ねてきたお客さんにも二宮さんの姿のまま対応しているのだそうです。

では、『とろーりちゃん』はいつ出現しているのでしょうか。二宮さん曰く、基本的に人が少ないシーズンや時間を狙って出現し、SNS用の撮影を行っているのだそう。『とろーりちゃん』にどうしても会ってみたい人は、人が少ない時を狙ってみるのが手かもしれませんね。

編集部のために特別に出てきてくれたとろーりちゃん

「いつかは『とろーりちゃん』のかぶり物が欲しいんです」と語る二宮さん。かぶり物を作ってくれる人を絶賛募集しているのだそうです(「我こそは」という人は、ビーハニーの公式Twitterまで)。

編集部員も『とろーりちゃん』になってみた&おすすめ商品教えてもらった

せっかくなので…ということで、編集部員も『とろーりちゃん』に変身してみました。

『とろーりちゃん』になってみて気づいたのは、意外とソフトの部分が重いなという事です。それと視界が遮られるのが少し安心します(笑)。

そしてこちらは蜂蜜専門店なので、本業のお話しもちゃんと聞いてきました。二宮さんに蜂蜜のおすすめを教えてもらったところ、「マヌカハニー」という蜂蜜がおすすめだそうです。何と殺菌能力が高く、そのまま傷口に塗ってもいいのだとか。試してみるのもいいかもしれません。

■住所/北九州市門司区港町5-1
■営業時間/10:00~20:00

※2023年8月10日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧