• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • 71歳で人気ユーチューバーに? テーマは「ファッション」/ロコリさん

71歳で人気ユーチューバーに? テーマは「ファッション」/ロコリさん

西日本新聞社北九州本社が制作するラジオ番組「ファンファン北九州」。地元新聞社ならではのディープな情報&北九州の魅力を紹介しています。ラジオを聞き逃した人のために、放送された番組の内容を『北九州ノコト』で振り返ります。

視聴回数が高いユーチューバーさんを見て研究

甲木:おはようございます。西日本新聞社 ナビゲーターの甲木正子です。

横山:同じく、西日本新聞社 横山智徳です。ご無沙汰してます。

甲木:覚えていらっしゃる方もいると思いますが、このラジオ番組の初代メンバーである横山智紀さんが帰ってきました。これからまた、この番組に出演してくれるということで、よろしくお願いします。

横山:よろしくお願いします。

甲木:それでは早速、本日のゲストをお呼びしましょう。70代でユーチューバーとしてデビューした、北九州市在住のファッショニスタ、ロコリさんです。よろしくお願いします。

横山:よろしくお願いします。

ロコリ:よろしくお願いします。

甲木:今日のお洋服、可愛いですねー。72歳なんですよね。この番組の出演者で最高齢かもというところですが、本当に可愛らしくて、リスナーの方にこのお洋服を見せてあげられないのが残念ですけど、すっかり秋の装いでおしゃれ先取りですね。ストライプのシャツの上に、グレーのセーターで。

ロコリ:これはユニクロですね。

甲木:そのセーター、ユニクロなんですね。いろんな色の切り替えがあって、すごくおしゃれなロコりさんですけれども、ユーチューバーとしてデビューしたのが2022年の8月で、71歳でユーチューバーなんですよね。番組を聞いてらっしゃる方で、気になりましたら、番組終了後、「ロコリ・ユーチューバー」で検索していただいたらすぐ出てきますのでご覧ください。その番組の中身がファッションについてということですが、何分ぐらいの番組ですか?

ロコリ:10分から15分ぐらいの番組です。

甲木:それで、ロコリさんがお洋服を着て、カメラの前でポージングするんですよね。

ロコリ:そうですね、ユニクロで新発売になったお洋服とか、それを何年か前のお洋服と組み合わせたりしています。

甲木:なるほど。70歳を過ぎて、YouTubeでファッションのチャンネル始めようと思ったきっかけをお伺いしたいのですが。

ロコリ:やっぱりお金です。ユーチューバーさんは沢山いますが、その中の15%ぐらいの方しか収益を得られてないんですって。でも、60代とか70代のユーチューバーさんを検索して出てきたら、収益化している方が多いんだなーと思いました。そこに気が付いて、シ二アのユーチューバーさんって、まだ人数少ないし、私の友達も段々ユーチューブを見る人が増えてきています。今もしかしてチャンスなのかなと思ってそこに目をつけました。

甲木:すごく良いところに目を付けましたね。そしてうまくいってるユーチューバーさんの研究をされたんですよね。

ロコリ:そうですね。よく見ました。どんな内容の時に視聴回数がガンっと上がっているのかというのを研究しました。

甲木:マーケティングの世界ですね。それを研究してご自身で始めるときも応用したんですよね。

ロコリ:そうですね。一回目が大事だということを、ハウツー動画さんで言われていました。

フォロワーは三カ月で1万人 角川書店から出版依頼も

甲木:フォロワーの目標は何万人ですか?

ロコリ:10万人です。YouTubeから“銀の盾”をもらうのが目標です。

甲木:チャンネル開設して割と早い段階で1万人を達成されたんですよね。

ロコリ:3か月ぐらいで1万人に達成しました。

甲木・横山:すごいですねー。

甲木:フォロワー1万人になって、それが角川書店の方の目に止まったんですよね。

ロコリ:そうですね。角川書店の方に目にとまったのは、1000人ぐらいの時でした。

甲木:そんな早くからだったんですね。

ロコリ:メールが来た時は、シニアを狙った詐欺メールかと思って、会社のホームページの問い合わせ欄へ「こんな方からメールきましたけど、担当の方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、私のアドレスにお返事ください」と書いてメールを送りましたら、本当に返事が来て、「あっ、本物だったんだ」ということになりました。

甲木:その方が「本を出しませんか」と言って来られたんですか?

ロコリ:そうですね。「1万人ぐらい達したら本を出版する準備にかかりましょうか?」みたいな感じでした。

甲木:なるほど。それで、出来た本がここにありますけれども、『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』という本なんですよね。表紙にはおしゃれなブラウスを着て、水色のパンツでにっこり笑うロコリさんの写真が載ってます。この本を買いに本屋さんに行ったら、こういう風に年齢を前面に出してる本がすごく多いですよね。角川の方も、これからシニアの方の本が良いんじゃないかと思って、ロコリさんを探したんでしょうね。

西日本新聞にエッセイを連載

甲木:弊社もこの本が出た後、文化部の記者が取材をさせていただいて、ロコリさんに今、エッセイを書いていただいています。素敵なエッセイですよね。

ロコリ:ありがとうございます。

甲木:こちらこそありがとうございます。すごいですよね、71歳でユーチューバーになって、72歳で本を出して新聞の連載も始めて、シンデレラみたいですね。

ロコリ:びっくりです。

甲木:もうちょっとお話を伺いたいところですが、今日はお時間になってしまいましたので、続きの話はまた来週お聞きしたいと思います。横山さん久しぶりのファンファンでしたけど、いかがでしたでしょうか?

横山:楽しかったですね。しゃべれるかと思ってましたけど、まあまあまでしたね。それは良いとして、YouTubeを見て本を読んで、「ロコリさん、どんな方だろう」と思ってましたけど、想像どうりの方でした。

甲木:本当に楽しいお話、ありがとうございました。

ロコリ:こちらこそありがとうございました。

甲木:本日は、北九州市在住の70代ユーチューバー、ロコリさんを招きしてお話を伺いました。ありがとうございました。

横山:ありがとうございました。

ロコリ:ありがとうございました。

 

〇ゲスト:ロコリさん(70代ユーチューバー・ファッショニスタ)
〇出演:甲木正子、横山智徳(西日本新聞社北九州本社)

関連記事一覧