• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • 演劇の可能性はすごい!/舞台俳優・演出家 有門正太郎さん

演劇の可能性はすごい!/舞台俳優・演出家 有門正太郎さん

(アイキャッチ画像:ゲストの有門正太郎さん)

西日本新聞社北九州本社が制作するラジオ番組「ファンファン北九州」。地元新聞社ならではのディープな情報&北九州の魅力を紹介しています。ラジオを聞き逃した人のために、放送された番組の内容を『北九州ノコト』で振り返ります。

エール(北九州市子ども若者応援センター)でのワークショップ

甲木:おはようございます。西日本新聞社 ナビゲーターの甲木正子です。

梁:同じく、西日本新聞社の梁京燮です。

甲木:梁さん、以前この番組に出て頂いた西本さんを覚えてますか?

梁:覚えています。

甲木:引きこもりの女子の支援(北九女子一歩会)をしている方ですが、今日のゲストは、その西本さんから紹介された方なんです。それでは早速お呼びします。北九州を拠点に活動されている、舞台俳優・演出家の有門正太郎さんです。よろしくお願いします。

梁:よろしくお願いします。

有門:よろしくお願いします。

甲木:西本さんが紹介してくださったっていうのは、実はその演劇を使ったワークッショップをされているということで紹介されたんですよね。それはどんな内容なのかを教えて頂きますか。

有門:元々、西本さんと知り合ったのは、僕も行かせてもらっている所で「北九女子一歩会」の前の「エール」という所にいらしたんですよ。

甲木:「エール」というのは、「北九州市子ども若者応援センター」ですね。

有門:そうです。そこでの繋がりで僕は今、「北九女子一歩会」の活動もしていて、西本さんから「エール」にも是非来てほしいと言われたことが知り合った経緯です。ワークショップの内容としては、自立支援だったり、就労支援の側面があるので、不登校とか、あとは障害者の手帳を持たれている方々が来る場所なんですね。もう一回社会に出るために「エール」でみんなとコミュニケーションを取ったりとか、社会に出ることを勉強する場所ですけども、メインは作品作りですね。今まで数回行っていて、今年度で6回目です。最終的に作品を作って発表するのが、大きな流れです。

甲木:人と話すのが苦手とか、コミュニケーションが苦手っていう人に、演劇作品を作ってもらうということですね。

有門:そうですね。一緒に作るという感じですね。演劇の良さって、みんなで一つのことを作ることか達成感とかで、お互いを認め合うことは、演劇ですごく大切な部分なんです。 エール に来られている方々は、繊細なので、繊細さもすごく芸術との相性がいいんですよ。

作品作りの楽しさと苦労

甲木:実は私たちも一度、ワークショップを拝見させて頂いているんですよね。

有門:はい。その節はありがとうございました。

甲木:“空っぽのクレヨン箱”ていうお芝居を、皆さんで台本読みをしていましたね。

有門:そうですね。本年度はそれを人形劇にしていこうということです。やはり、出演したい方も、恥ずかしい方もいらっしゃるので、人形劇にすると人形を動かす人や台詞を言う人、人形を作る人など裏方の仕事もあるので、その中から選べると様々な関わり方が出来るので今回は人形劇にしました。

甲木:人形を動かす方もすごく上手ですよね。

有門:そうなんですよ。そこで繊細さが生きてくるんですよ。「これをどういう風に扱ってあげると良くなるんだろう」とか言ったりして、すごく丁寧なんですよね。その繊細さは、僕たちが勉強させてもらうぐらいです。お芝居も同じで、基本的に自分のためにやるんじゃなくて、相手のためにやる芸術なんですよね。交流を持たざるをえない構造にもなってるんですけど、みんながお互いをケアしながらやっていかないと先に進めないんです。例えば「ここをこうしましょうか?」って聞くと、「そうしてくれると嬉しい」とか「助かった」とかで、交流を持つことができるんです。

甲木:でも、ご苦労もされているところもあるんでしょ?

有門:そうですね。どうしても初めて会う方とは怖いとか目が合わせられないとか、人との距離が近くなると震え出す方もいらっしゃいます。それで最初はすごく丁寧に入るんですよ。人によっても症状とか距離感も違いますので、石橋をたたいて渡る感じですね。一旦仲良くなって次の回まで一カ月ぐらい空きますから、また元に戻ったりすることもあるんですよ。3歩下がって2歩進むみたいな感じです。だからこそ、そこでできた信頼関係は強固なもので、そこで信頼関係ができて、いつでも心を開いてくれるようになります。最初見学に伺いたいと言われたときに、何度か「今回は、ちょっとご遠慮ください」と言ったのは、周りに誰がいるかですごく影響があるので、そこを丁寧にというのを心がけています。

甲木:私たちが見学に行ったときは、結構暖まっていた感じの時ですね。

梁:皆さん、とても仲良かったですよね。

甲木:小道具を担当している方から、「私がこの絵を描いたんです」と教えてくれたんですよ。

有門:びっくりしました。最初は全々違っていましたから。

甲木:そうだったんですね。そのでき上がった作品を公開できたらいいですね。

有門:はい。良い作品になっているので、公開できるように掛け合ってみたいと思います。

有門さんの人柄

梁:有門さんは人の良い所を引き出す力がすごくある方ですね。

有門:やはり、僕は人が好きなんですよね。人の魅力をどうやって皆さんにお届けできるかというのが好きなんです。だから根っからの俳優なんだと思います。

甲木:有門さんには、安心感がありますよね。

梁:そうですね。有門さんを前から知ってるような感じがしますからね。

甲木:安心感って心理的安全性のことですごく大事って言うから、それは有門さんの才能なんだと思いますよ。

有門:それは両親に感謝ですね。持って生まれたものだと思います(笑)

梁:あと感動したのが、演劇が自分のためではなく相手のために演劇をするという、良い言葉を聞いたなと思いました。

有門:僕らが若いときは、「相手を王様と思いなさい」と言われました。王様のために何ができるかと考えたら、「自分でやることが見えてくるでしょ」と言われてました。

甲木:そうなんですね。

有門:相手も、僕のことを王様と思うんですよ。

甲木:お互いを敬うということですね。それは会社でも通じることかもしれませんね。

続きを読む
1 / 2

関連記事一覧