• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 魚町銀天街で朝活しませんか? 参加無料プログラムが充実『魚町朝ゼミ』〈PR〉

魚町銀天街で朝活しませんか? 参加無料プログラムが充実『魚町朝ゼミ』〈PR〉

(アイキャッチ画像:過去の「街ゼミ」の様子)

日本初のSDGs商店街としてさまざまな活動を展開している「魚町銀天街」。商店街の店主が講師となって教えるゼミナール「街ゼミ」はその中でも高い人気を誇るイベントです。

今回、「街ゼミ」の早朝バージョンとして、8月20日(日)から8月31日(木)まで「魚町朝ゼミ」が実施されることになりました。

「魚町朝ゼミ」は商店主が講師となり、さまざまなワークショップやセミナーを早朝の魚町銀天街で実施するというもの。「早朝や午前中の時間にお客様ともっと繋がり合うことが出来ないか」との思いから企画されたイベントです。

『朝ゼミ』のプログラム一覧

8/20(日)ワークショップ「『ジオカルタ北九州』で遊んで学んで絵ハガキ作り」

8月20日の午前9時〜午前11時は、ワークショップ「『ジオカルタ北九州』で遊んで学んで絵ハガキ作り」。北九州の名所を「ジオカルタ北九州」で遊びながら学びつつ、絵ハガキも描くという内容です。先着20人には魚町銀天街オリジナルSUGs切手のプレゼントあり。完成した絵ハガキをそのまますぐに大切な人へ出すことができます。途中参加・退出可能。講師は、地域づくりアートコーディネーター・原賀いずみさん。

8/21(月)セミナー「朝から動いて未来を変える。偶然と想像を味方に。」

8月21日の午前7時~午前8時30分は、セミナー「朝から動いて未来を変える。偶然と想像を味方に。」。テレビや大学で起業、まちづくりの講師として活躍している講師の遠矢弘毅さん(株式会社ユナイトヴィジョンズ代表取締役)のトークを聞くことができます。講師と交流しながら、参加者も一緒に話し合いつつ、『偶然を味方につける生き方』を探すヒントを見つけましょう。

8/22(火)セミナー「笑顔で引き出す自信と魅力 今日から始める表情筋トレーニング」

8月22日の午前7時30分~午前8時30分は、セミナー「笑顔で引き出す自信と魅力 今日から始める表情筋トレーニング」。自然な笑顔と美容効果も期待できる1日3分の新習慣として『表情筋トレーニング』を学び、自信と魅力をアップさせましょう。「笑顔は、人とのつながりを深めることができる最強のコミュニケーションツールです。男女問わずご参加お待ちしています」と、講師の表情筋トレーナー・高島くみさん。

8/23(水)セミナー「小学生でも分かる!日本一やさしいマーケティング入門」

8月23日の午前7時30分~午前8時30分は、セミナー「小学生でも分かる!日本一やさしいマーケティング入門」。自社の商品・サービスの強みやビジネスの目的などきちんと整理してみることによって今までにない成果が得られる可能性が広がります。この機会にマーケティングの基礎を学んでみませんか。講師は、マーケティングをとても簡単にわかりやすく教えてくれる講師として活躍している久野高司さん(日本一やさしいマーケティング思考の先生)。

8/28(月)セミナー「昨日よりちょっと賢く、誰かに話したくなる。知的財産とカスハラ対策の秘訣」

8月28日の午前7時~午前8時30分は、セミナー「昨日よりちょっと賢く、誰かに話したくなる。知的財産とカスハラ対策の秘訣」。「カスタマーハラスメントに困っている」「動画で著作権のあるコンテンツを利用している」…そんな人はトラブルが起こる前に知識を身につけませんか。『知的財産(知財)』の話に加え、社会問題の一つであるカスハラ対策について学べます。講師は弁護士・弁理士の春田康秀さん。

8/29(火)セミナー「エナジーセミナー 40歳定年のススメ 会社に頼らなくても生きてく為には」

8月29日の午前7時~午前8時30分は、セミナー「エナジーセミナー 40歳定年のススメ 会社に頼らなくても生きてく為には」。先が見えづらい世の中だからこそ、会社に頼らなくても生きていけるチカラを早めに身につけておきたいもの。40歳で起業し、かゆいところに手が届く社会派経営者として活躍中のアルク農業サービス・永井洋介さんを講師に迎え、その実体験から強く生きていくためのコツやこれからの働き方について一緒に考えます。

8/31(木)セミナー「リノベーションのこれまでとこれから」

8月31日の午前7時30分~午前8時30分は、セミナー「リノベーションのこれまでとこれから」。現状を変える手段としてリノベーションを学んでみませんか?魚町を変えたリノベーションの秘密など、魚町での実践・経験を中の人が語ります。講師は、「滅びない商店街のつくりかた」の著者である魚町商店街振興組合代表理事・梯輝元さん。事前質問も受け付け中です。

「商店街の朝時間を有効活用し、皆さんのお役に立ちたい」

「魚町朝ゼミ」の担当者は、「出社前やお休みの日の朝を利用してぜひご参加ください。『朝ゼミ』を通して魚町銀天街がもっと皆様のお役に立てるようになりたいと願っています」と話します。いずれも参加費は無料なので、気軽に参加を検討してみても良いかもしれません。

主催は魚町商店街振興組合、協力は北九州にぎわいづくり懇話会。「魚町朝ゼミ」に関する詳細は「魚町銀天街」ホームページで確認できます。

※令和5年度北九州市にぎわいづくり懇話会 にぎわいづくり認定事業

(提供:魚町銀天街)

関連記事一覧