チャンポンの上にチキンカツ?八幡のソウルフード「八幡のチャンポン」【北九州市八幡東区】
JR八幡駅から徒歩2分ほどのところにある「八幡のチャンポン」。
チキンカツが乗ったチャンポンや焼きそばが名物で、八幡のソウルフードとして何度もTVで取り上げられたことがあるそうです。
店の駐車場はありませんが、近くには20分間無料のJR八幡駅前駐車場があります。また、20分を超える駐車の際は、会計時に伝えると100円補助してくれるそうです。
二大看板メニュー「チャンポン」と「焼きそば」
今回はランチタイムに訪問。店内に入ると、カウンター席とテーブル席があり、テーブル席へと案内されました。なにを注文しようか迷っていると、ふと店内の壁に気になる貼り紙を発見。
同店の二大看板メニューである「チャンポン」と「焼きそば」の人気投票結果が貼り出されていました。毎年恒例らしく、令和4年度の集計結果は僅差で焼きそばの勝利。
また、学生応援として「チャンポン」か「焼きそば」の大盛り無料のサービスを実施(学生同士の会計のみ)。食べ盛りの学生には嬉しいサービスですね。
ジューシーなチキンカツがのったチャンポン
人気投票の結果を見て「焼きそば」にしようか悩みましたが、今回は店名にもなっている「八幡のチャンポン(カツ2個)」(890円)を注文しました。
チャンポンの上に乗ったチキンカツはジューシーな味わいでボリューム満点。スープには卵が溶いてあり、あっさりまろやか。自家製麺を使用しており、毎朝その日の麺を製麺し、茹でているそうです。
保存料・着色料は一切使用しておらず、肉や野菜類は全て国産のものを使用。キャベツは若松産キャベツを使用しているそうです。
「チャンポン」や「焼きそば」の他にも、「手羽先の唐揚げ」(2本180円から)も有名なんだとか。さらに、チャンポンまたは焼きそばにプラス210円でミニ助六(巻き寿司2貫、いなり2個)がついてくるお得な「さわらびセット」も気になりました。
テイクアウトにも対応
また、お持ち帰りメニューも充実。焼きそばにカツ2個とご飯がセットになった「焼きそば弁当」(680円)や、トンカツ1枚と野菜炒めとご飯がセットになった「トンカツ弁当」(850円)のほかに、「手羽先の唐揚げ」(1人前400円)もあったのでもうちょっと食べたい時にいいですね。
最新情報は、「八幡のチャンポン」インスタグラムで確認できます。
■住所/北九州市八幡東区西本町2-2-1
■営業時間/11:00〜21:00
■定休日/月曜(祝日の場合は営業)
※2023年8月22日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)