• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • メニュー豊富な焼き鳥屋「鳥松 本店」 お一人様から飲み会まで【北九州市小倉北区】

メニュー豊富な焼き鳥屋「鳥松 本店」 お一人様から飲み会まで【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:絶品の焼き鳥)

福岡・北九州には多くの焼き鳥屋があります。一口に焼き鳥屋といっても、鶏にこだわったお店やおしゃれな店、焼き鳥屋台、角打ち風……などお店の雰囲気も様々です。

そんな中から筆者がずっと通い続けていたお店を取り上げます。なぜ過去形なのかと言うと、コロナ禍でずっとご無沙汰していたのです。

今回は久しぶりに訪問した「鳥松本店」さんをご紹介します!

小倉街中からモノレール平和通駅前に

「鳥松 本店」は、筆者がまだ若い頃からあります。小倉街中で何回か移転された後、現在のモノレール平和通駅前に。

入口はちょっと狭いのですが、入って左側には厨房が見えるカウンター、その背中越しにテーブル席が3〜4つあります。右側にはテーブル席と小上がりの座敷。会社の飲み会にも利用されてるだけあり、お一人様から団体客まで収容できそうな空間です。

筆者はカウンター大好きなので、カウンター席を予約して伺いました。

絶品焼き鳥を味わう

まずはお通しで乾杯。この日のお通しは、ブリあら煮付けでした。

こちら焼き鳥はもちろんですが、お刺身が美味しいのです。お魚好きな方は、盛り合わせ(1078円)やごまひらす(858円)などをぜひ頂いてみてください。

そして、いよいよ焼き鳥(やきとり)オーダー。豚バラに鳥肝、砂ずり、ハツなど……焼き鳥が美味しくて野菜を頼むのを忘れてしまいます。

砂ずり・鶏皮は121円、豚バラは187円とコスパも悪くありません。それから丸腸もおすすめです。プリプリで少しボリュームがあるので、まずは試しに一本どうぞ。

焼き鳥以外のおすすめも

焼き鳥以外にも、赤鶏の唐揚げやどて焼き、さくさくエビパン、レバパテなどおすすめメニューが多数あります。がしかし、この日は久しぶりの訪問で焼き鳥をたくさん食べたかったので、串を2周しました。

よって、唯一レバパテのみチョイス。フランスパンにパテを塗って食します。こちらのパテはレバー感が強いのですが、臭みはないので、レバー好きにはたまらない一品です。

普段であれば赤鶏の唐揚げは絶対に外さないほど絶品なので、ご興味のある方はぜひ。会社やお友達との飲み会や、家族での夜ご飯では、ちゃんこ鍋、モツ鍋なども人気です。

笑顔が素敵な大将

とにかくメニューが豊富なので、焼き鳥屋というよりも居酒屋としての利用と考えても大丈夫だと思います。飲み放題付きの宴会コースもあります。

余談になりますが、お会計はカードも使用できますが、現金だとポイントカードが発行されてポイントが貯まるサービスがあり、お得になります。

コロナ禍前はこちらの名物オーナーがずっと不在でしたが、今回久しぶりにお顔を拝見できました。笑顔が素敵な大将です。会えたらラッキーかもしれません。

<鳥松 本店>
■所在地/福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-16 米原ビル1F
■営業時間/17:00〜23:00
■定休日/日曜日

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧