旧松本家住宅の特別公開に行ってみた 窓から見える庭園はまるで風景画【北九州市戸畑区】
北九州市戸畑区にある、旧松本家住宅と旧安川邸。11月23日、旧松本家住宅の「秋の特別公開」と、旧安川邸の「一日限定無料開放」が同時開催されると聞きつけ、行ってきました。
美しい洋館が出迎える旧松本家住宅
まずは、旧松本家住宅へ。こちらは、初めての訪問でした。
正面には、素敵な洋館が見え、多くの人たちで賑わっていました。
左手には、赤い紅葉と緑の木々の色合いがとても綺麗な庭園があります。
庭園側から邸宅内に入ることができました。
室内の窓から見える庭園の景色はまるで、1枚の風景画のように感じられました。
洋館に隣接する日本館にもお邪魔し、広い縁側から洋館を眺めると、ゆったりとした時間が流れていくようでした。
竜王戦の会場となった旧安川邸
次に訪れたのは、旧安川邸。こちらは何度か訪れています。先だって行われた将棋の竜王戦の会場にもなりました。
フォトスポットの部屋では、多くの人たちが撮影のために足を止めていました。
筆者は数十組の来館者さんたちの写真撮影。すっかりカメラマンと化しており、楽しい時間を過ごしました。
暗い室内から庭を見ると、やはり絵画のように見えます。
庭に出ると、紅葉が美しいこと! 旧松本家住宅よりも木々が高いように感じられます。旧松本家住宅の庭園が盆栽ならば、旧安川邸の庭園はまるで森の中のようです。
旧安川邸の室内には、庭を眺めながらお茶をいただける場所もあります。
この日は、とても幸せな気持ちになり、帰路につきました。来年もまた、訪れたいと思います。
(ライター・Hanako Sakura)