【片野新町2号公園/小倉北区】キリンの遊具は身長計? 地域住民の声が反映された公園

(アイキャッチ画像:キリンのクライム)

今回紹介する公園は、取材先の近くで偶然発見した「片野新町2号公園」。

調べてみると、令和元年から令和2年にかけて三郎丸小学校区のまちづくり協議会や公園愛護会などが中心となって開催したワークショップで再整備について検討した6公園の中の1つだということが判明。地域住民の「こんな公園にしたい」という声が反映された公園なのです。

キリンの親子がモチーフの「クライム」で遊びながら身長計測

その際まとまった再整備計画によって「片野新町2号公園」には、子ども用遊具や健康遊具が新設されました。

その中でもひと際目立っているのが、キリンの親子をモチーフにしたクライムです。

ロープのネットを登ったり、穴に足をかけてよじ登ったり、楽しく遊べそうな遊具ですが、パネル部分には目盛りもあるので遊ぶついでに身長も計れそう。公園に来る度に記録しておけば、子どもの成長の記録にもなりますね。

キリンのクライムの隣には、馬をモチーフにしたスイング遊具が1台置かれています。ここ数年で再整備されたばかりなので、遊具も真新しい感じですね。

それ以外の子ども向け遊具は、ブランコとすべり台があります。その他、健康遊具として背伸ばしベンチと腹筋ベンチの2種類が設置されています。

健康遊具のそばには、カラフルなテーブルとイスのセットがあるので、天気がいい日はお弁当を広げてのんびり過ごすのも楽しいかもしれません。

■所在地/北九州市小倉北区片野新町2-2

※2022年1月6日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧