「平尾台クロスカントリー2024」開催 ランナー募集中【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:平尾台<ぐるリッチ!北Q州提供>)

3月17日にソラランド平尾台で「平尾台クロスカントリー2024」が開催されます。1月31日まで、参加者を募集しています。

種目は競技の部「3kmコース」「10kmコース」と小学生の部

市民のスポーツ振興と健康増進、国定公園平尾台のPRを目的とした「平尾台クロスカントリー」。会場は「ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)園内」と周辺の特設コースです。

種目は、「競技の部(男女別)」と「小学生の部」の2つ。競技の部は、羊群原(ようぐんばる)などを走る<10kmコース>は一般(高校生以上)が対象で、先着800人まで。「茶ケ床(ちゃがとこ)」で1時間、ゴールで2時間の時間制限があります。

ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)を走る<3kmコース>は一般(高校生以上)と中学生が対象で定員はありません。30分の時間制限があります。

小学生の部は、小学1~3年生小学4~6年生で分かれており、ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)を走る1.6kmコースです。

参加費は10kmの一般が5000円、高校生が2500円。3kmの一般が4000円、中高校生が2000円。小学生は1500円です。参加賞のTシャツ購入を希望する場合は、参加費とは別に参加記念品代1000円が必要です。

記録計測は、当日配布するナンバーカードに付属した計測チップを使用。競技の部のみ表彰があります。

マイカップやマイボトル持参で環境を守ろう

10km コースでは、コース途中の給水所(エイド)でドリンクの提供を行います。使い捨ての紙コップも準備していますが、持続可能な社会を目指す北九州市では少しでもゴミを減らすためにマイカップやマイボトルの持参を提案をしています。対応可能な場合は協力するようにしましょう。

大会スケジュールなど詳細は北九州市のホームページで確認できます。

※2024年1月18日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧