• HOME
  • 記事
  • 小ネタ
  • 【北九州の小ネタ】「参勤交代の跡」から「うまいコーヒー」まで!小倉・戸畑・門司

【北九州の小ネタ】「参勤交代の跡」から「うまいコーヒー」まで!小倉・戸畑・門司

(アイキャッチ画像はイメージ)

街中を歩いていると、ふと気になる看板やお店を見つけることがありますよね。北九州市内にも、そんな「小ネタ」はたくさん転がっています。

【画像】北九州市内の街中で見つけた様々な<小ネタ>

北九州ノコト編集部は日々市内を散策。発見した「小ネタ」をX(旧Twitter)公式アカウントで発信しています。今回は、年をまたいだ12月22日から1月10日までの投稿の中で、編集部員イチオシの「北九州の小ネタ」を紹介します。

京町商店街は長崎街道の起点!? 今なお残る歴史の跡

まずはこちら。「参勤交代往還路」と書かれた印象的な目印です。京町銀天街の中で発見しました。

Xのコメント欄では、この場所からセントシティを突き抜けていくのだと教えてくれた人も。編集部でも調べてみたところ、江戸時代には参勤交代のための道路(往還路)で、あの「長崎街道」の起点でもあったのだそう。伊能忠敬やシーボルトにも由縁があるそうです。

普段なんとなく通り過ぎる場所にも歴史の跡が残っているかもしれません。目を凝らしながら歩くのも楽しいですよ。

出会えたらラッキー!!幸せを運ぶはっぴよカー

北九州ノコトのXでも大人気の「幸せを運ぶ♪はっぴよカー」。北九州市内に来るたびに取り上げてきましたが、X担当の編集部員は今まで直接見たことがありませんでした。そんな中、偶然にも小倉北区の中井地区にあるスーパーで発見しました!

はっぴよカーのスケジュールは、ひよ子本舗吉野堂の公式HPで確認することができますよ。皆さんも発見したら北九州ノコト公式Xのリプライで教えてくださいね。

戸畑の「うまいコーヒー」が渋い

個性的な絵と「うまいコーヒー」という言葉がパッと目につくコーヒー屋さん「かとう珈琲」。

戸畑区役所のすぐ裏手にあります。せっかくなので入ってみたかったのですが、時間の都合で入店はできず…。次回、戸畑に行った時には絶対に訪れようとの思います。

なんか癖になる…その正体は!?


続いては門司区の門司港レトロから。なにこれ…と思わず近づいてしまったこちらの彫刻。旧門司税関そばに設置されています。よく見ようと思って近づくと「門司守」の刻印が。

実は、門司港美術工芸研究所の彫刻家である、稲葉彬子さんによってつくられた野外彫刻なのだそう。大理石でできており、触るとすべすべしているようです。

雨の中でも「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」

最後はこちら。小倉十日ゑびす祭「宝恵(ほえ)かご道中」。昭和23年から続く、まちに福を呼び込む、縁起練り歩きです。「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」という印象的な掛け声は、ゑびす締め。デパートや商店街の中を練り歩く姿は圧巻です。

※2024年1月19日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧