• HOME
  • 記事
  • 小ネタ
  • 「世界体操」決勝会場をリポート 75カ国600人が参加する大会の雰囲気は?

「世界体操」決勝会場をリポート 75カ国600人が参加する大会の雰囲気は?

ライトアップの様子

北九州市では現在「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」が行われていますが、数々の熱戦が繰り広げられた「第50回世界体操競技選手権」が昨日10月24日で終了しました。

10月23日、「第50回世界体操競技選手権」を観戦するため、北九州ノコト編集部も会場の北九州市立総合体育館へ。東京オリンピックのメダリストを含む世界75カ国600人の選手が参加した今大会の会場がどのような感じだったのか、お伝えします。

高さ約4メートルのフラワーアレンジメントがお出迎え

当日は小倉駅バスセンターから臨時バスに乗り、総合体育館へ。到着後、体育館に向かい、歩いていると、フラワーアレンジメントが出迎えてくれました。

高さ約4メートルという大きなフラワーアレンジメントの前は、総合体育館をバックに記念写真を撮ることができる絶好のフォトスポット。順番を譲り合い、多くの皆さんが記念撮影をしている姿が見られました。

階段をのぼって体育館に近づくと、入り口が見えてきてワクワクしてきますが、入り口の階段下には多くのテントがあったので立ち寄ってみました。

来場記念として人気を集めていたお菓子類

大会のオリジナルグッズやお土産になるようなお菓子類、北九州市のPRブースなどがありましたが、やっぱり人気が高いのはお菓子類。

編集部員がのぞいた時には既に半分が売り切れており、残りのお菓子も飛ぶように売れていました。もちろん、来場の記念にクッキーとタブレットミント缶をお買い上げ。クッキーは18枚入りなので、職場などで分けるのにピッタリです。少しだけ重くなったカバンをしっかり抱え、入場口へ向かいました。

想像以上の近さで世界大会を見ることができる喜び

入場口でも美しい花の装飾が迎えてくれました。ここからいよいよ会場内へ。

今大会は行動制限緩和に向けた政府の実証実験「ワクチン・検査パッケージ」の対象だったため、チケットと一緒にワクチン接種証明書と顔写真付き身分証明書を提示。一人ずつチェックを受けてからの入場となりました。

会場を入ってすぐのところに設置された「2021 世界体操 北九州大会」デザインの竹灯籠を見ながら客席へ。

続きを読む
1 / 2

関連記事一覧