• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 「ぬか炊き」の本当の呼び方とは? 小倉中央小学校で郷土料理の特別授業【北九州市小倉北区】

「ぬか炊き」の本当の呼び方とは? 小倉中央小学校で郷土料理の特別授業【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:郷土料理「ぬか炊き」特別授業)

1月24日と25日、北九州市内の小学校や中学校、特別支援学校で、市制60周年記念の特別メニューが子どもたちに給食で提供されました。献立は、北九州市の郷土料理である「いわしのぬか炊き」です。北九州市内や福岡県内産の材料が使用されました。

また、北九州市立小倉中央小学校(北九州市小倉北区堺町2-4-1)では、郷土料理「ぬか炊き」について特別授業が実施されました。特別授業の様子を紹介します。

郷土料理「ぬかみそ炊き」について知ろう

特別授業は、小倉中央小学校の5年1組の生徒の皆さんが参加しました。冒頭、担任の井田先生により、市政60周年である北九州市の歴史や文化が説明され、郷土料理である「ぬか炊き」についても触れられました。

一通り話した後、子どもたちと一緒に、授業の「めあて」を「郷土料理ぬかみそ炊きについて知ろう」に決めました。

続いて、栄養教諭の林田先生から郷土料理の話がありました。今回取り扱う「ぬか炊き」だけでなく、給食で日頃提供している「筑前煮」や「だぶ」などについても紹介。その後、ぬか炊きの歴史や、受け継がれている理由などを子どもたちと共に考えました。

「どんな思いでぬか炊きが作られているのかな?」という言葉の後、今回の講師である宇佐美雄介さんにバトンが渡ります。

ぬか炊き?ぬかみそ炊き?じんだ煮? 本当の呼び方は

特別授業でメインの講師を務めた宇佐美さんは、旦過市場で百年床のぬか炊きなどを販売している宇佐美商店・代表です。同店は、宇佐美さんの祖父母が営んでいたそうですが、跡継ぎがいないため、東京で10年務めた会社を辞めて引き継いだそう。とても分かりやすい説明の仕方は、会社員の頃に培ったプレゼンテーション力が生かされています。

宇佐美商店は1946年創業以来、ずっと旦過市場で営み、創業時は味噌屋、1950年頃から漬物屋、1990年頃からぬか炊き店として営業しています。

宇佐美さんは初めに「ぬか炊きについて少しでも知ってもらいたい」「ぬか炊き、ぬか漬け、ぬか床の違いを知ってもらう」と授業の目的を示しました。

呼び方は色々とありますが、認知拡大の活動をする「ぬか炊き文化振興協会」では「ぬか炊き」としているそう。また、「ぬかみそ炊き」だと、味噌を使用していると誤解されることもあると宇佐美さんは指摘します。

「じんだ煮」とも呼ばれますが、これは「戦に出るときに陣を立てる=縁起がいい」ということから、その名が付いたそうです。

さらに子どもたちが驚いていたのは、ぬか炊きの歴史。小倉城を治めた小笠原公がぬか床を大事にするよう伝え、小倉で大量のイワシが手に入ったことから生まれた保存食が「ぬか炊き」だといいます。

床の間でぬかを大事にしていたことを伝えると、生徒たちからは「こんなところで」と驚きの声が上がっていました。

その他にもぬか炊きの作り方や魅力、旦過市場などについてたくさんの話がありましたが、子どもたちは熱心な眼差しで、意見を求められるとたくさんの手が上がるなど、とても真剣に聞いていました。

宇佐美さんの話の後には、実際にぬか床にふれる場面も。臭いをかいで「おぉー」と声を出したり、触って「冷たっ!」と驚いたりと素直な感想を伝えていました。

市内産の食材にもこだわった市政60周年記念献立

ぬか炊きについて学んだあとは、待ちに待った給食の時間。先ほど学んだ「ぬか炊き」を給食当番の生徒が次々にお皿に盛りつけます。

「先生食べてもいいですか?」と待ちきれない様子も。みんなで「いただきます」をした後、笑顔を見せながら給食を楽しんでいました。

この日の市政60周年献立では、北九州市内産の「夢つくし」を使用した米飯、福岡県産の牛乳、いわしのぬか炊き、市内産大葉春菊とキャベツのごま和え、藍島産わかめの味噌汁といった可能な限り市内産や福岡県産の食材が使用されていました。

続きを読む
1 / 3

関連記事一覧