• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 昨年オープンの「太陽の丘」を満喫 グリーンパークに親子でお出かけ♪【北九州市若松区】

昨年オープンの「太陽の丘」を満喫 グリーンパークに親子でお出かけ♪【北九州市若松区】

(アイキャッチ画像:グリーンパーク)

親子連れに人気の公園施設、若松区にある「グリーンパーク」(北九州市若松区竹並1006)。親子で思いきり楽しめるアクティビティがいっぱいの施設です。

さらには去年、新たな遊び場「太陽の丘」がオープン。そんなグリーンパークに親子でお出かけしてきました。

さまざまなエリアを一望できる遊び場「太陽の丘」

たくさんのエリアがあるグリーンパークですが、今回は2023年4月に新たに誕生した「太陽の丘」へ。さまざまなエリアを一望できる太陽のような位置に存在することから名付けられたとのこと。

太陽をイメージした直径約20メートルのすべり台や、初級・中級・上級で長さや傾斜が異なる草そり場、竹林へ下る約38メートルのロングスライダー約6メートルのでこぼこ滑り台などがあります。

太陽をイメージしたすべり台は対象年齢が6歳~12歳でなかなかの高さがありましたが、6歳の娘もやみつきになって何度も滑っていました。

この日は休日だったこともあり、他の多くの子どもたちも歓声を上げながら何度も楽しんでいました。

草そり場では数に限りがありますが、ソリの貸出もしています。園内にソリの持ち込みはできないのでご注意ください。

「太陽の丘」から「世界最長のブランコ」につながる網の遊具もありました!

ゆらゆら揺れる網を渡っていきます。

グリーンパーク南ゲート前にある「おもしろサイクルランド」

そしてこの日、いつも気にはなっていたものの、ついつい素通りしてしまっていたグリーンパーク南ゲート前にある「おもしろサイクルランド」にも足を運んでみました。

ここでは頓田貯水池での「サイクルボード」と、ユニークな自転車が揃った「おもしろ自転車」の2つのアクティビティが堪能できます。

入り口の看板をくぐると、小さい子どもから大人までみんな夢中になって、2人乗りや4輪自転車などさまざまな自転車を楽しんでいました。

「サイクルボート」でのんびり水上散歩 ♪

おもしろ自転車にも心惹かれましたが、この日はとても気持ちのいい青空だったので「サイクルボート」に乗ることに。受付を済ませて乗り場に向かいます。

定番の白鳥からてんとうむし、パンダ、コアラ、クジラなど、色んなデザインの可愛いボートが揃っていました。

私たちはパンダのボートに乗っていざ出発!ボートは2人乗り800円と、3人乗り1000円の2種類です。

ペダルをこいで頑張って進みます。油断すると風に流されてしまうため、ハンドルで上手に操縦しながら必死でこぎました。貯水池をぐるっと周るのには結構体力が必要でしたが、風と水の音が心地よくてとても癒やされました。

グリーンパークには今回紹介したエリア以外にも「世界最長のブランコ」や「でこぼこ広場」、「化石の石」などのエリアがあります。春のイベントも盛り沢山なので様々な楽しみ方ができますよ!

イベントや施設情報などの詳細はグリーンパーク公式サイトから確認できます。

■住所/福岡県北九州市若松区竹並1006
■休園日/火曜(年末年始などは休業あり)
■駐車場/あり(有料)

※2024年4月18日現在の情報です

(ライター・谷川のぞみ)

関連記事一覧