• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • スイーツ×ワイン×タパスの店「小暇(こひま)」 もうすぐオープン1周年【北九州市門司区】

スイーツ×ワイン×タパスの店「小暇(こひま)」 もうすぐオープン1周年【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:小暇の「季節のパフェ」)

ワイン好きな店主おすすめの「マデイラワイン」

小暇はワイン好きの2人がプロデュースしているということだけあって、店内にはワインセラーがあり、料理やスイーツにあわせたワインを提供してくれるそうです。

お店のおすすめはマデイラワイン。マデイラワインはポルトガル領のマデイラ島で造られている酒精強化ワインで、特殊な製法である「加熱熟成」(熟成する過程において、ワインの大敵とされる熱を加えることで、意図的にワインを酸化させる製法)で造られているとのこと。

長期保存が可能でヴィンテージ感のあるところや、立てて保存できるところなど、さまざまな魅力があるそうですが、ジャンルを問わず料理やスイーツに寄り添うところがマデイラワインの1番の魅力なのだとか。

同店で提供しているマデイラワインはドライ、ミディアムスイート、スイートの3種類。5年もののスイートは1杯(30ml)400円から味わうことができ、10年ものの3種のみ比べ(各20ml)1200円もあります。筆者はmlの単位で提供するワインを初めて見ました。

また、スペインで飲み物とともに提供される、ちょっとしたおつまみ「タパス」などの小皿料理もありますよ。

1つ1つ丁寧に作られたスイーツや季節限定「桃のパフェ」も

店主おすすめのメニューをお願いしたところ、ちょうどこの日から季節限定の「桃のパフェ」の提供が始まったとのことで、そちらを注文。この日は自家用車で訪問したため、飲み物はパフェにあわせてムレスナティーの桃の紅茶をコーディネートいただきました。

桃のパフェは、下の層から順に①すもものコンフィチュール②桃のコンポート③ヨーグルトとハチミツのクリーム④ピーチティのジュレ⑤プラムのシャーベット⑥沖縄塩ミルクアイス⑦グラノーラ⑧桃のソルベ⑨桃のクレームシャンティ⑩桃⑪フランボワーズとミントという構成。

見て美しく、食べて爽やかで初夏にぴったりな心も喜ぶ贅沢な1品でした。

今回はノンアルコールということで紅茶を合わせましたが、ワインで合わせるならば、オーストリアのシルカートロゼという微発砲のロゼワインがおすすめとのこと。

これからの季節にぴったりな爽やかな組み合わせで、先日設置したというテラス席で初夏の風を感じながらいただきたいものです。
他にも同店のスイーツは、小麦粉を使わずクリームチーズと生クリームなどで作られたなめらかで濃厚な味わいの店主お手製「バスクチーズケーキ」や「プリン」などがあり、どちらもテイクアウトが可能です。

長年趣味でお菓子作りの教室に通われているという奥様いわく、材料や工程がシンプルなものほど作り手の味がでるそう。「スイーツは夫が1つ1つ丁寧に作っています」と言われていて、店主小島さんの人柄と愛を感じました。

続きを読む
2 / 3

関連記事一覧