サバ缶カレーやフルーツジュレが味わえるお店「CAFE&CURRY汽笛」 関門海峡を眺めながらゆったり過ごせる【北九州市門司区】
今年7月にオープンしたカフェ「CAFE&CURRY汽笛」。門司港の観光スポットとして知られる「ノーフォーク広場」から徒歩5分ほどのところにあります。
「サバ缶」を使用したオリジナルのカレーや、見た目も綺麗な透明感のあるフルーツジュレのほか、金・土曜日限定のランチなどを提供するお店です。
味だけでなく健康面を考えて作られた「サバ缶カレー」
「CAFE&CURRY汽笛」で人気の「サバ缶カレー」は、味だけでなく健康面を考えて作られたメニューです。
サバ缶に含まれるDHAとEPAは脳の老化の改善や記憶力向上、血圧を下げる作用もあるといい、うつ病の改善や筋肉痛の緩和などの効果もあるといわれています。
また、カレーにはウコンも入っており、美容効果や二日酔いにも効果があるそうです。
透明感&綺麗な色をしたジュレにたくさんの果物が乗った<フルーツジュレ>
「サバ缶カレー」の食後にぜひ食べたいのが、お店のおすすめ商品でもある「フルーツジュレ」。透明感があり、綺麗な色をしたジュレにたくさんの果物が載っています。
カレーの後に食べると口の中がさっぱりしそうで、いい組み合わせですね。
また、日曜日限定のフルーツジュレもあるのだとか。10月に新登場したのは、晴れた日の関門海峡の海と行き交う貨物船をイメージした爽やかな水色のジュレをベースにしています。
金曜日と土曜日限定のランチも注目
CAFE&CURRY汽笛では、金曜日と土曜日限定でランチの提供もあります。
ランチはその日によってメニューが違います。
野菜をふんだんに使用した、シェフの様々な創作料理が楽しめます。
これまでには、「KITEKI風トルコライスランチ」や「KITEKI季節のサラダランチ」などの提供があったのだとか。いずれもバランスの取れたメニューですね。
また、単品メニューもあり、限定ランチだけでなく様々なメニューの中から選ぶことができるほか、「フレンチトースト」などの軽食メニューもあるそうです。