カジュアルイタリアン「Riccio」 タンガテーブル内に期間限定出店

4月1日から、「タンガテーブル」(既報、北九州市小倉北区馬借1-5-25-4階)のダイニングスペースに、カジュアルイタリアン「Riccio(リッチオ)」が期間限定で出店中です。

営業は、木曜~月曜のランチタイム(午前11時~午後3時)。店主オススメの「ラザニア」をはじめ、パスタやリゾット、ピッツァといったメニューが単品またはセットで楽しめるほか、ティラミスなどのデザートも揃います。

自分の店舗を持つという夢を叶えるためのトライアル期間

店主の播磨一也さんは16歳で料理の道へ進み、和食やフレンチ、イタリアンなど、さまざまなジャンルの料理店で経験を積んできました。途中、飲食業界から離れ、他の世界で生きてみたいと、5年ほど介護職の仕事にも就いていましたが、「やっぱり料理が好きだな。自分の料理を食べてお客さんに喜んでもらいたいな」と気付き、再び料理の道へ。

その後も飲食店に勤めながら料理をつくり続ける日々を過ごしていましたが、新型コロナの影響で状況が一変。新型コロナと共存していかなければいけない「withコロナ」時代に向け、対面でお客さんに料理を提供することやテイクアウト販売のための商品開発など、これからどういった方向を目指せばいいのか、播磨さんは改めて考えることに…。模索しながら「料理を食べて『おいしかった』とお客さんに喜んでもらえるような店をやりたい」という答えにたどり着いたのが、今年2月のことでした。

方向性が見えた直後から店のオープンに向け、動き始めた播磨さん。料理の道に飛び込んだ16歳の頃からイタリアンに強い憧れを抱いていたこともあり、イタリアンでやっていこうと即断。“播磨”という名字から「ハリー」という愛称で呼ばれることが多かったこともあり、イタリア語で「ハリネズミ」という意味を持つ「Riccio」に店名も決まりました。「実際に店舗を持つまでにトライアルの期間を設けたい」と考えた播磨さんは、プロ用のキッチン設備を備える「タンガテーブル」に相談したところ、播磨さんの挑戦を応援したいと「タンガテーブル」側も快諾。とんとん拍子に話が進み、キッチンの利用予定がない日限定になりますが、4月からダイニングスペースを使って「Riccio」がイベント出店できることになりました。

看板メニューはイタリアの家庭料理「ラザニア」

ラザニアセット

播磨さんの一押しメニューは「やさしいラザニア」(Sサイズ500円、Mサイズ800円)。

「いろいろな料理をつくってきたけれど、自分が一番得意なのは家の冷蔵庫にその時入っているものを使ってつくる料理。そんな自分がお店で自信を持って提供できるのは、時々しか食べられないような高級料理ではなく、毎日食べられるような家庭料理のやさしい味わいのもの。でも家では手間がかかるから作りたくないというような料理を出したいと思った」と話す播磨さん。メニュー候補を考える際、真っ先に浮かんだのが「ラザニア」だったと言います。

「ラザニアはイタリアでは家庭料理として親しまれていますが、ミートソースやホワイトソースなど馴染み深い材料と生地を組み合わせるだけにも関わらず、手間がかかるイメージが強く、なかなか家庭で食べるメニューとしては浸透していません。だからこそRiccioの看板メニューとしてラザニアを出したいと思いました」と話します。

タンガテーブルへの「Riccio」出店決定から、約1カ月、播磨さんはラザニアの味の決め手となるミートソースをタンガテーブルのキッチンで試作を重ねながら研究。タンガテーブルのスタッフや宿泊者、カフェ利用者など、その場に居合わせた人たちに試食してもらい、味の改善点を探っていきました。「食べたという満足感がもっとほしい」という課題は、細かく刻んだ切り干し大根をミートソースに加えることで解決。ミートソース自体が苦手だという人から出た意見「肉のくさみを感じる」には、レモングラスなどの香草を使用することで対応。試行錯誤を繰り返しながら、播磨さんの納得いく「肉肉しさを抑えつつ食べ応えのある、やさしい味わいのミートソース」が完成しました。

「レシピを隠すつもりはないけれど、家庭では同じように再現するのは難しいかなと思います。お店だからこその味に仕上がっているので、ぜひ一度食べてみてください」と播磨さん。

パスタやリゾットの内容は週替わり

「Riccio」で提供される食事メニュー(単品)は、「やさしいラザニア」のほか、「週替わりパスタ」(700円)、「自家製リゾット」(700円)、「自家製ピッツァ」(Sサイズ500円、Mサイズ800円)を用意。

サラダ、フォカッチャ、スープorドリンクが付いた「ラザニアセット」(Sサイズ1000円、Mサイズ1400円)、「自家製ピッツァセット」(Sサイズ1000円、Mサイズ1300円)、「パスタセット」(1100円)、「自家製リゾットセット」(1100円)もあります。

デザートは「ガトーショコラ」「ベイクドチーズタルト」「ティラミス」(各400円)の3種類。

ガトーショコラ

また、Aセット(スープorドリンク、+200円)、Bセット(デザート、+300円)、Cセット(スープorドリンク&デザート、+500円)もあるので、さまざまな組み合わせを選ぶことができます。

定休日は火・水曜ですが、タンガテーブルで他イベントが実施される場合は臨時休業となることもあるそうです。週替わりメニューや臨時休業日など最新情報は、お店のインスタグラム(https://www.instagram.com/riccio.41/)で確認できます。

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧