山田緑地でガイドと一緒に散策「もりの観察会」 子連れ&ベビーカーもOK

(アイキャッチ画像:「もりの観察会」の様子)

1月9日(日)、「山田緑地」(北九州市小倉北区山田町)で「もりの観察会」が開催されます。

「もりの観察会」は定期開催されているイベントで、「植物班」「野鳥班」「親子班」のうち1つの班を選び、班別でガイドと一緒に園内を散策。山田緑地に生息する動植物を、ガイドの説明を受けながら観察できます。

多種多様な生物が棲む山田緑地

小倉北区南西部にある山田緑地は約140ヘクタールの広い公園です。1995年にオープンしたこの公園は、開園当時で植物が528種、昆虫が1366種、野鳥が108種、哺乳類が17種、両生類・爬虫類が21種、魚類が7種と、多種多様な生物のすみかになっています。

山田緑地には来園者が自由に過ごし利用できる約40ヘクタールの「利用区域」以外に、「保全区域」「保護区域」と呼ばれるエリアが存在。このエリアは、自然環境保護が優先されるエリアです。このように豊かな自然が守られている山田緑地は、北九州市の自然環境学習の場として活用されています。

イベント開催時期に見られる可能性のある植物「サツマイナモリ」

「もりの観察会」は親子参加も可能

「もりの観察会」では、3班のうち「植物班」「野鳥班」はそれぞれ園内の植物や野鳥を中心に観察。また、その他の生き物全般についてもガイドが紹介してくれます。昆虫や両生類などを観察することも可能です。

「親子班」はその名のとおり親子で参加可能な班です。この班の特徴は、子どもの歩くスピードに合わせて園内を散策できること。「植物班」「野鳥班」のように園内の植物や野鳥を観察することはもちろん、ガイドが捕まえた昆虫に触ることもできます。

毎月開催されており、小さな子ども連れやベビーカー利用者も参加可能。事前申し込みも不要なので、子どもと一緒に気軽に参加して、豊かな自然を満喫してみたいですね。

詳細は「山田緑地」ホームページで見ることができます。

■開催日時/2022年1月9日(日)9:30~12:00
■参加料/無料
■参加方法/事前申し込み不要 ※当日受け付け
■その他/双眼鏡の無料貸し出しあり
■駐車場/普通車300円(1日)、中・大型車1000円(1日)

※2021年12月28日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧