小倉北区馬借で野菜直売イベント『akippaマルシェ』開催 地元企業が駐車場活用
駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社が、北九州市に本社を置く第一交通産業株式会社が管理している営業所などの遊休スペースをakippaを介してキッチンカーの出店場所や野菜販売所として活用する取り組みを開始することを発表しました。
その実証実験として、1月18日(火)・1月19日(水)の2日間、第一交通産業株式会社 グループ総合本社(小倉北区馬借)で地元農家野菜の直売が行われます。
実証実験として2日間にわたり、野菜の直売を実施
今回の実証実験では、第一交通産業グループの遊休スペースをakippaに登録し、駐車場で食料品などの販売・購入を行う「akippaマルシェ」として活用。YACYBER株式会社による野菜の直売が実施されます。
第一交通産業グループには多くのタクシードライバーが所属していますが、地方や住宅街周辺など営業所の場所によっては、周辺に飲食店が少なく、ランチの場所に困るタクシードライバーがいるのが現状。中には毎食購入した軽食で済ませるなど栄養に偏りのあるドライバーもおり、タクシーを含む運送業界全体では、健康面も含め「食」の問題が課題となっていると言います。
「今回は『食』の観点より乗務員の健康をサポートしていくだけでなく、『食』が楽しみの一つとなることで乗務員の満足度の向上につながればと思い、今回営業所の敷地内にキッチンカーや野菜販売が定期的に来る『akippaマルシェ』の活用をします。また、地域住民や周辺企業のみなさまにも利用していただくことで、地域ににぎわいをもたらし、同時に弊社をより身近に感じてもらうきっかけになればと考えております」と、第一交通産業株式会社担当者のコメント。
「akippaマルシェ」は誰でも利用できるので、気軽にのぞいてみたいですね。
■開催日時/1月18日(火)・1月19日(水)11:00~14:00 ※なくなり次第終了
■出店場所/北九州市小倉北区馬借2-4-14
※2022年1月4日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)