• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 北九州の2社がコラボ『焼生ショコラ』×『九州ピンバッジ』 バレンタイン限定

北九州の2社がコラボ『焼生ショコラ』×『九州ピンバッジ』 バレンタイン限定

(アイキャッチ画像:焼生ショコラ)

「伝統織物を新しい形にアップデートし、過去と未来、人と人を繋ぐ作品を制作したい」との想いで、「小倉織」をはじめ、九州・沖縄のさまざまな伝統織物を用いた製品を開発し、発表している「ITOHEN」(戸畑区)。中でも、九州各県の伝統染織物を九州型のピンバッジの中に織り込めた「九州伝統織物ピンバッジ 72(nana-tsu)」が好評です。

そんな「ITOHEN」と、八幡西区に本店を構える「焼生ショコラ専門店Gateau-Lien(ガトーリアン)」がコラボ。バレンタインデー特別企画として、「TSUNAGARU」が発売されました。「九州伝統織物ピンバッジ」とガトーリアンの「焼生ショコラ」(3種)がセットになったもので、大切な人との「繋がり」を感じてほしいという想いが込められています。

「九州愛」を表す「九州伝統織物ピンバッジ 72」

九州の形をした金属ベースに、九州の伝統織物の生地を折り込めた「九州伝統織物ピンバッジ 72(nana-tsu)」。スーツの襟元をオシャレに演出するだけでなく、さりげなく地元愛をアピールすることができます。また、バッグや帽子などに重ねづけするのもオススメとのことです。

今回の「TSUNAGARU」のセットで選べるピンバッジは、福岡県を代表する伝統的な織物「小倉織」「博多織」「久留米絣」をあしらった3種類。注文時に3種類の中からいずれかを選択する形ですが、すべて1点物なので色柄は変わるとのこと。贈る相手を思い浮かべながら、織物をチョイスしたいですね。

濃厚で滑らかな口溶け ガトーリアン「焼生ショコラ」

ガトーリアンの「焼生ショコラ」は、小麦粉を一切使わず(グルテンフリー)、素材の個性を最大限に引き出すことで、驚くほど濃厚で滑らかな口溶けに仕上げられています。焼いているのにまるで生チョコかのような食感を楽しむことができます。

安心できる素材にこだわり、「我が子の口に入れてもいいと思える」食材を厳選。カカオは『森をつくる農業』とよばれる“グリーンカカオ”を使用。人も環境もハッピーになる世界を目指していると言います。

今回のセットでは、「プレーン」「ほうじ茶ショコラ」「お抹茶ショコラ」の3種類の味わいを楽しむことができます。ちなみに「お抹茶ショコラ」には、北九州の「前田園」厳選の抹茶が使われているそうです。

「味わって、さらに身につけて、二度美味しいバレンタインの贈り物になればと思います」と話すのは、「ITOHEN」代表の綿瀬麻意子さん。バレンタインコラボセット「TSUNAGARU」は「ITOHEN」オンラインショップ、またはガトーリアン各店舗で購入できます。

※2022年2月2日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧